COOK WAKASA COOK WAKASA

COOK WAKASA

こどもの日レシピ☆美味しく楽しく『こいのぼり生春巻き』

5月5日はこどもの日。
端午の節句ともいわれ、こいのぼりや兜、五月人形や金太郎人形を飾り「子どもの健康を喜び、そしてこれからの健やかな成長を願う日」と言われています。

この時期は大きく立派なこいのぼりを飾っているお家をよく見かけますよね(*^_^*)
こいのぼりには「大空に泳ぐ鯉のぼりのように元気に育ってほしい」という意味や、
鯉は急流を登りきると龍になるという伝説から、立身出世の願いがこめられているともいわれています。

本日は、そんなたくさんの願いを込めて「こいのぼり生春巻き」のレシピをご紹介します!
材料を切って巻くだけで、簡単にかわいい一品が作れます。
ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか♪

こいのぼり生春巻きの写真



♪こいのぼり生春巻き♪


●材料(4人分)●

・ライスペーパー 4枚
・スライスチーズ 1枚
・海苔 1枚
・大葉 2枚
・中に入れる野菜 約200g
(レタス、キャベツ、にんじん、きゅうりなどお好みで)

A:エビのこいのぼり生春巻き(2本分)
・小エビ 8尾
・酒 大さじ1
・プチトマト 2個
・きゅうり 25g

B:スモークサーモンのこいのぼり生春巻き(2本分)
・スモークサーモン 50g
・アボカド 1/2個

●作り方●
【下準備】
・キッチンペーパーを水で濡らして絞り、大きめのまな板またはお皿の上に広げておく。
・スライスチーズと海苔を丸く切って重ね、こいのぼりの目を作る。

① 小エビに酒をまぶして揉みこみ、沸騰したお湯で1~2分茹でる。
茹で上がったら、粗熱を取る。
② 大葉を縦に半分に切り、中に入れる野菜は千切りにする。
③ プチトマトは横に四等分し、きゅうりは輪切りにする。
  スモークサーモンは3~4㎝の長さに切り、アボカドは薄切りにする。
④ ライスペーパーをぬるま湯につけて戻し、キッチンペーパーの上に広げる。
⑤ ライスペーパーの右奥にこいのぼりの目をのせ、その上に大葉をのせる。
⑥ ⑤の左にAまたはBを鱗に見えるように並べる。
⑦ ⑥の手前に中に入れる野菜(約50g)をのせて端から巻き、両サイドを織り込む。
⑧ 器に盛り付けて出来上がり。お好みでスイートチリソースやドレッシングを添える。

~ワンポイントアドバイス~
ライスペーパーを戻す際、柔らかすぎると巻くときに破れやすくなります。
クリアファイルくらいの硬さを目安に戻すと、巻きやすく型崩れしませんよ♪

しっかりと野菜を取ることができ、野菜嫌いのお子さんやカロリーを気にされている方でも美味しく楽しくお召し上がりいただけます!
華やかな「こいのぼり生春巻き」で、こどもの日の食卓を彩りましょう♪
ぜひ試してみてください。


●ひらのっちの「栄養素って何なのさ?」[5月5日は「こどもの日」!こどもの日の縁起の良い食べ物の意味は?]も併せてご覧ください♪

ひらのっち川柳の画像

この記事を書いた人

COOK WAKASA編集部

毎日の食卓に活用できるレシピ集。冊子「わかさ生活」に掲載した健康レシピもご紹介します!

Cook Wakasa編集部のバナー
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする