北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

スウェーデンの伝統菓子をアレンジ♪「ブルーベリーグロットル」

スウェーデンでは、季節の果物を使用してお店でも家庭でも1年を通して親しまれている焼菓子「グロットル」。
今回はわかさ生活でもおなじみのブルーベリーを使用した「ブルーベリーグロットル」のレシピをご紹介します。

ブルーベリーグロットル


●ブルーベリーグロットル●

<材料(約12個分)>
バター 70g
グラニュー糖 40g
バニラシュガー 大さじ1/2
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ブルーベリージャム 適量

<下準備>
バターを常温に戻しておく。
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
・グラシンケース(型)を準備しておく。
(アルミカップやオーブン対応の紙カップでも代用できます。)
・オーブンを160℃に予熱しておく。

<つくり方>
① ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜる。
② グラニュー糖とバニラシュガーを加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
③ ふるった粉類を2~3回に分けて加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
④ 生地がまとまったらラップで包み、30分ほど冷蔵庫で休ませる。
⑤ 生地を12等分にして丸め、真ん中に指で穴をつくり、グラシンケースに入れる。
⑥ 真ん中の穴にブルーベリージャムをスプーンでこぼさないように入れ、天板にのせる。
⑦ 160℃のオーブンで18分ほど焼けば完成。


バニラが効いたほろほろとした食感の生地に、ブルーベリーのジャムが絶妙にマッチしたクッキーです。コーヒータイムのおともにぜひ作ってみてください(*^_^*)

家にいることの多い今、北欧ならではの習慣「フィーカ」を日本でも楽しんでださいね。

●フィーカについて詳しくはこちら>[スウェーデンのお茶習慣「フィーカ」のお菓子]

**********

☆情報サイト「北欧生活」はこちら!

photo_10.jpg

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする