北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

ブルーベリーを味わう夏

photo_02.png


皆さん、こんにちは!

気がつけば、7月ももう終わり。
今年は本当に暑い日が続いていますが、暑さに負けないよう8月も元気に過ごしたいですね☆



FacebookTwitterでお伝えしているとおり、今週からわかさHappy隊の皆さんと行く、北欧研修がスタートしています!

北欧は現在ブルーベリーシーズン真っ盛り☆

photo_01.jpg


ブルーベリーは、北欧の人にとって最も身近な果実の1つで、北欧でブルーベリーと呼ばれているのは、森で実る野生種の「ビルベリー」のことを指します。

北欧では「自然享受権」という、自然の恵みを誰もが自由に楽しむ権利が法律で認められており、森でのブルーベリー摘みは夏の恒例行事です。

photo_03.jpg


摘んだブルーベリーはそのまま生で食べるのはもちろん、デザートやジュース、ジャムにしたりして楽しみます。
また、冬の間も楽しむため、たっぷり摘んで冷凍も。
ブルーベリーは北欧の生活では欠かせないものとなっています。


それではここで、ブルーベリーを使ったデザートを1つご紹介したいと思います。
ブルーベリーを贅沢に味わう「ブルーベリークランブル」です☆

トロッと濃厚なブルーベリーと、クランブルのサクサク食感が絶妙です☆
レシピ動画をチェックして、ぜひトライみてくださいね♪
冷凍ブルーベリーを使った、作りやすい量のレシピです。


▼詳しいレシピ、印刷用のダウンロードはこちら!
レシピ -ブルーベリークランブル

森下圭子さんによる今月のコラムをまだチェックされていない方は、ぜひこちらも!
Moi from Finland -7月「ブルーベリーシーズン、開幕」


**********

☆情報サイト「北欧生活」はこちら!

photo_10.jpg

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする