北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

クリスマス気分も盛り上がる?北欧の「赤い食べ物」

photo_01.jpg

皆さん、こんにちは!
12月といえばクリスマスですね☆

巷では赤や緑のクリスマスカラーがあふれるこの時期ですが、今回は北欧の「赤い食べ物」に注目してみたいと思います♪



photo_02.jpg

クリスマス、そして赤、というと、やはりサンタクロース!
サンタクロースのような赤いかわいらしい見た目で、レスベラトロールをはじめとした栄養が豊富なサンタベリー(リンゴンベリー) は、ビルベリーとともに北欧で親しまれているベリーです。



photo_03.jpg

北欧ではお肉料理などの付け合せや、パンケーキやヨーグルトのトッピングとしてよく食べられているサンタベリー。
塩漬けの豚肉や玉ねぎが入ったスウェーデンのジャガイモ料理、「クロップカーコル(Kroppkakor)」にもサンタベリーが付いてきます。
サンタベリーの甘みと酸味、独特の渋みが料理の味を引き立てるだけでなく、見た目にも華を添えてくれますね♪



photo_04.jpg

こちらは生または冷凍のサンタベリーに砂糖を混ぜるだけでできる、「ローロルダリンゴン(Rårörda lingon)」です。
ジャムと似ていますが、ジャムに比べ果実の酸味が味わえるのが特徴です。
砂糖を混ぜたサンタベリーの果実はまるで霜で覆われているかのよう☆



photo_05.jpg

また、こちらの赤ビーツ(ビート)も北欧で親しまれている、赤い食べ物の1つです。
真っ赤な色はベタシアニンと呼ばれる色素によるもので、強い抗酸化作用があります。
スープやサラダにしていただくのが定番です。
北欧生活ではこちらの赤ビーツを使った簡単サラダのレシピをご紹介していますので、ぜひお試しください♪

<レシピはこちら!>
▼レシピ - 赤ビーツのサラダ
https://www.hokuo-seikatsu.com/red-beet-salad

photo_06.jpg

そして最後は、スウェーデンで今話題の赤いスイーツです。
こちらの真っ赤な色が印象的なレッド・ベルベット・クロワッサンは、ストックホルムにあるカフェ「MR CAKE(ミスター・ケーキ)」で大人気のスイーツです。
SNSで「撮りたい!食べてみたい!」となる人が続出しているそう!
詳しいカフェの紹介については、北欧生活をご覧ください☆

<紹介はこちら!>
▼北欧おすすめ情報 - MR CAKE(ミスター・ケーキ)
https://www.hokuo-seikatsu.com/single-post/mr-cake

北欧の「赤い食べ物」、いかがでしたでしょうか?
サンタベリーや赤ビーツは、北欧のクリスマス料理の食材としても定番です。
クリスマスが近づくこの時期、身近なものに赤を取り入れて、気分を盛り上げてみるのもいいですね☆



**********

☆情報サイト「北欧生活」はこちら!

photo_10.jpg

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする