北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

スウェーデンの冬の伝統行事☆ルシア祭

photo_01.jpg

皆さん、こんにちは!
日本も寒さが一段と厳しくなってきたかと思いますが、元気にお過ごしでしょうか?

先日13日は、こちらスウェーデンでは「ルシア祭」の日でした。
ルシア祭とは、キリスト教の聖人・聖ルシアの聖名祝日を祝う行事で、主に北欧諸国や南ヨーロッパの国で行われています。
スウェーデンでは独自の風習が色濃く反映され、イースターや夏至祭と並ぶとても伝統ある行事となっています。



photo_02.jpg

この日はスウェーデン各地の教会をはじめ、学校や老人ホームなどの施設でルシア祭の催しが行われます。
ローソクを立てた冠を被り先頭に立つ「ルシア」役の女の子と、「ルシアのお付きのもの」役の女の子たち、「星の少年」役の男の子たち、そしてサンタクロースやジンジャークッキーに扮した男の子たちが行列をつくり、キャンドルやランタンを手に歌いながら歩きます。
企業のオフィスでもこの「ルシア行列」が歩いたりするそう。

今回、近くのショッピングモールにてルシア行列があると知り、行ってみることに。



photo_03.jpg

行ってみると、ショッピングモール内を歩くルシア行列ではなく、併設の図書館での歌の披露のみ、という急な予定変更。
ですが、照明が落とされた空間でローソクの灯りが揺らめく中、子どもたちの優しい歌声が響き、より幻想的な雰囲気で楽しむことができました。

「ルシア」とはイタリア語の光を意味する「ルチア」からきており、光の象徴です。
こうしてルシア祭を通じ、暗くて長いスウェーデンの冬の夜に光がもたらされるといわれています。



photo_04.jpg

また、12月13日のルシア祭の日に食べられるのが、サフランのパン「ルッセカット(Lussekatt)」です。
黄金色をしたルッセカットは、光の象徴であるルシアを祝う日にぴったり。
北欧生活ではこのルッセカットのレシピをご紹介していますので、ぜひトライしてみてくださいね♪



<レシピはこちら!>
▼レシピ - ルッセカット
https://www.hokuo-seikatsu.com/lussekatt

一年で一番暗い時間が長いとされるこの時期。
ルシア祭は寒くて暗い時期だからこそ魅力的な、冬のスウェーデンを照らす素敵な行事です☆



**********

☆情報サイト「北欧生活」はこちら!

photo_10.jpg

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする