栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

春の肌荒れ対策!ビタミンAでうるおい肌へ

photo_01.jpg

肌荒れによる肌のかゆみや赤み、乾燥といった症状の原因の一つが花粉症!
こういった春の肌荒れには、外側からだけでなく内側からの対策も重要です。

今回は肌のうるおいにオススメの成分を紹介します。

内側からの対策にオススメしたい成分ビタミンA

ビタミンAには皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあります。
皮膚や粘膜が健康になることで、肌のうるおいが保たれて乾燥などのお悩み解消になります。
それだけではなく、粘膜がウイルスなどの侵入を防ぐバリアとして強化され、免疫力のアップにもつながります。
肌のうるおいを保つビタミンAは、肌荒れのみならず、免疫力を高めることにより、花粉症対策にもなるのです!

ビタミンAを摂るには・・・?

photo_02.jpg
そんなビタミンAが多く含まれる食材は、にんじんやかぼちゃ、レバーなど。
ビタミンAは体に必要な成分ですが、摂りすぎには注意が必要なのでβ-カロテンの形で摂ることがオススメです。
β-カロテンというのは、簡単に説明するとビタミンAをつくるもととなる成分。
体内に必要な分だけがビタミンAに変換されるため、摂りすぎの心配もありません。

β-カロテンは動物性食品より植物性食品、特に緑黄色野菜に豊富に含まれています!
脂質と一緒に摂ることで吸収率が高まるため、油を使った料理でお召し上がりください♪

この春はビタミンAで、肌荒れ対策をしてみてくださいね。


ビタミンAの詳しい情報はこちら>【ビタミンAの成分情報】

にんじんを使ったレシピはこちら>【にんじんの明太子和え】

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする