栄養素って何なのさ?
春の肌荒れ対策!ビタミンAでうるおい肌へ
肌荒れによる肌のかゆみや赤み、乾燥といった症状の原因の一つが花粉症!
こういった春の肌荒れには、外側からだけでなく内側からの対策も重要です。
今回は肌のうるおいにオススメの成分を紹介します。
◆内側からの対策にオススメしたい成分ビタミンA
ビタミンAには皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあります。
皮膚や粘膜が健康になることで、肌のうるおいが保たれて乾燥などのお悩み解消になります。
それだけではなく、粘膜がウイルスなどの侵入を防ぐバリアとして強化され、免疫力のアップにもつながります。
肌のうるおいを保つビタミンAは、肌荒れのみならず、免疫力を高めることにより、花粉症対策にもなるのです!
◆ビタミンAを摂るには・・・?
そんなビタミンAが多く含まれる食材は、にんじんやかぼちゃ、レバーなど。
ビタミンAは体に必要な成分ですが、摂りすぎには注意が必要なのでβ-カロテンの形で摂ることがオススメです。
β-カロテンというのは、簡単に説明するとビタミンAをつくるもととなる成分。
体内に必要な分だけがビタミンAに変換されるため、摂りすぎの心配もありません。
β-カロテンは動物性食品より植物性食品、特に緑黄色野菜に豊富に含まれています!
脂質と一緒に摂ることで吸収率が高まるため、油を使った料理でお召し上がりください♪
この春はビタミンAで、肌荒れ対策をしてみてくださいね。
●ビタミンAの詳しい情報はこちら>【ビタミンAの成分情報】