栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

夏の風物詩!スイカで夏を乗り切ろう

夏の風物詩!スイカで夏を乗り切ろう

日本の夏の風物詩の代表格ともいえるスイカは、日本になじみの深い果物ですよね。
スイカは、暑い季節を乗り切るためにおすすめの栄養素が含まれているため、名実ともに「夏の果物」なのです!今回は夏にぴったりなスイカの栄養素について紹介します♪


■天然のスポーツドリンクで熱中症予防

スイカは90%以上が水分で、さらに汗と共に体の外へ出て行ってしまうカリウムをはじめとするミネラルも含まれています。
スイカに塩をふって食べると甘く感じ美味しく食べられるだけでなく、スイカに含まれる水分・ミネラルと、塩に含まれるナトリウムを同時に摂れるため、スポーツドリンクとほぼ同じ成分になると言われているのです!
汗をかくと水分とともにミネラルも体の外へと出ていってしまいますので、たくさん汗をかく夏の水分補給にぴったりですね♪

スイカの写真

■意外と冷えてしまう夏に嬉しい栄養素「シトルリン」
スイカには、スイカから発見されたことから、スイカの学名から名付けられた「シトルリン」という栄養素が豊富に含まれています。
シトルリンには、血流を改善する働きがあり、むくみや冷えの改善、新陳代謝の向上が期待できる注目の栄養素なのです。
また、シトルリンは他の果物にはあまり含まれていないため、スイカはシトルリンを摂るのにぴったりな果物と言えます。体が冷えることでむくみやすくなるため、クーラーなどで体が冷えてしまいがちな夏には嬉しい栄養素ですね!

最近はカットフルーツや小型の小玉スイカ、果肉が黄色や白色のスイカなど、たくさんの種類が出ています。食べ過ぎは体を冷やしてしまう原因にもなりますので、おおよそ200g、二切れ程度を目安としてスイカを食べて夏バテや熱中症を防ぎましょう!

●スイカについて詳しくはこちら>[スイカの成分情報]

この記事を書いた人

田中美穂(管理栄養士)

お菓子作りが趣味でブルーベリーを使ったスイーツ作りにハマり中。

たなかみほ
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする