栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

いつものお茶の時間をもっと豊かに!おすすめのハーブティーをご紹介♪

いつものお茶の時間をもっと豊かに!おすすめのハーブティーをご紹介♪

夏の暑さが本格的になり、外出するのもおっくうな季節。
おうちにこもって映画やドラマなどを楽しんでいると、どうしても目を酷使しがちですよね。そんな時におすすめなのが「アイブライト」というハーブティーです。


■アイブライトってどんなハーブ?

アイブライトは古くから目の健康に役立つ植物とされており、「輝く目」という意味で「アイブライト」と名付けられました。
日本ではコゴメソウと呼ばれ、ポピュラーな高山植物の一種です。
また、14世紀のフランスでは、「めがねの壊し屋」ともいわれており、医学書にはすべての眼病に効果があると記されているほど、目のあらゆる症状に有効なハーブとして有名になりました。

ハーブの写真

■アイブライトの働き
アイブライトはパソコンなどによる疲れ目を防ぎ、目の充血を改善させる働きを持っています。 さらに、直接疲れ目に働きかけるだけでなく、アイブライトは、肝臓の働きを改善することでも目の疲れを改善すると考えられています。


■アイブライトティーの入れ方
カップに小さじ1杯ほどのアイブライトとお湯を入れ、10分ほど抽出して飲むのが一般的です。 アイブライトはクセのない風味ですが、心地よい酸味が特徴のハイビスカスやレモングラスなどとブレンドして飲むことで、さらにさわやかな飲み心地になります。

ハーブティーは香りも楽しめ、ティータイムをいつもよりリッチな気分にしてくれます。
おうち時間を楽しむためにも、ティータイムにぜひアイブライトティーをお試しください♪

●アイブライトにについて詳しくはこちら>[アイブライトの成分情報]



\ブライトブルーアイはこちら/
ブライトブルーアイはこちら

この記事を書いた人

田中美穂(管理栄養士)

お菓子作りが趣味でブルーベリーを使ったスイーツ作りにハマり中。

たなかみほ
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする