お風呂Life お風呂Life

お風呂Life

12月の季節湯「柚子湯」

以前の「お風呂Life vol27」でご紹介した通り、
日本には12ヵ月それぞれに季節の湯があります。

12月の季節の湯は「柚子湯」になります

12ヵ月の季節の湯はあまり馴染みのない方も、
冬至の日に柚子湯に浸かった経験がある方は多いのではないでしょうか。

柚子は、爽やかな香りと酸味で料理を引き立てる名脇役として親しまれている果実です。
強い抗酸化力を持つビタミンCやβ-カロテン、ヘスペリジンなどを豊富に含み、病気や老化の予防、
疲労回復、血流改善など様々な効果が期待されています。

柚子湯

そんな柚子ですが、日本では、銭湯ができた江戸時代より
冬至に柚子を浮かべた湯舟に入浴する習慣がありました。
これは、冬至を湯治(とうじ)、柚子を融通にかけて「お湯に入って融通を利かせましょう」
という意味があるといわれています。

また、柚子湯に入れば風邪をひかないといわれていたり、
香り成分であるリモネンなども含むため、リラックス効果にも優れています。
ゆずの皮には血行促進や疲労回復、肩こり改善、美肌、保湿など
多くの効果があることから、柚子湯の習慣が日本に根付いたといわれています。

2022年の冬至の日は12月22日(木)になります。
是非今年は、柚子湯に浸かってリラックスしてお過ごしくださいね。

わかさの温浴本商品は柚子を使用した商品ではございません。

参考:わかさの秘密

この記事を書いた人

お風呂Life編集部
温泉ソムリエや健康入浴指導士の資格をもつメンバーが、お風呂を通して健康や美容に繋がる情報をお届けします。
みなさまの毎日のお風呂タイムがHappyになりますように♪
お風呂Life編集部のアイコン画像
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする