COOK WAKASA COOK WAKASA

COOK WAKASA

【乳酸菌レシピ】豆乳ヨーグルトムース

健康的な毎日には、「しっかり栄養を摂って、疲れたら休む」が基本ですが、なかなかその通りにできないこともありますよね。

頑張りすぎてしっかり休めなかったりすると免疫力が下がって、風邪を繰り返したり... 私たちの体の免疫に関する細胞の多くは腸に存在しています。
腸が健康だと、免疫力も高まるといわれていますので腸内環境を整える栄養素を摂って、風邪に負けないカラダをつくりましょう!

そこで、おすすめなのが腸内環境を整える栄養「乳酸菌」。
発酵食品に多くふくまれますが、特にヨーグルトは種類も豊富で手軽に手に入るため毎日食べている人も多いのでは?

今日は少しアレンジした『豆乳ヨーグルトムース』を紹介しますね♪

ヨーグルトムースの写真
♪ヨーグルトムース♪

【材料】(180ccの容器×5個分)
調製豆乳       200cc
グラニュー糖     大さじ3
粉ゼラチン      5g
生クリーム      200cc
プレーンヨーグルト  100g
ストロベリーソース  35g
いちご        お好みの量
冷凍ブルーベリー   お好みの量


※お好みのフルーツソースや果実を添えると、更に美味しく召し上がっていただけます。


●つくり方
① 耐熱ボウルに調製豆乳とグラニュー糖を入れて電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、粉ゼラチンを加えてよく混ぜ合わせる。
② 生クリームは角が立つくらいまで泡立てる。
③ ①が冷めたらプレーンヨーグルトを加えて混ぜ、①を少しずつ②に加えてゴムベラで切るようにふんわりと混ぜ合わせる。
④ ③を容器に入れてラップをかけ、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。
⑤ ストロベリーソースをかけてお好みでいちご、冷凍ブルーベリーをのせたら完成!



火を使わずに短時間で作れる、優しい口当たりのムースです。
また、栄養豊富な豆乳を使っているのも嬉しいですね。


毎日食べるヨーグルトも、たまにはご褒美っぽくデザートにしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

COOK WAKASA編集部

毎日の食卓に活用できるレシピ集。冊子「わかさ生活」に掲載した健康レシピもご紹介します!

Cook Wakasa編集部のバナー
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする