お風呂Life お風呂Life

お風呂Life

お風呂に浸かりながらツボを押して、体温アップ♪

体温を上げることは、健康な体を作るために重要なポイントです。
日常生活の中で、体温を上げる一番簡単な方法は、何といっても「入浴」で血流を良くすること。
ぬるめのお湯にじっくり(15分以上)浸かることがポイントです。

女性がお風呂に入って気持ち良さそうにしている写真
お風呂に浸かりながら、血流を良くするツボ押しをやるとさらに効果的♪
今回は、おすすめのツボを3つ紹介します。

お風呂に入りながらやるおすすめのツボ八邪と陽池お風呂に入りながらやるおすすめのツボ血海●八邪(はちじゃ)
刺激を与えることで、血流促進・代謝や気のめぐりを良くしてくれるといわれます。

●陽池(ようち)
血流を良くして身体の冷えを改善してくれます。 熱が集まるツボといわれており、ツボを刺激することで全身に熱を循環させてくれます。

●血海(けっかい)
血の滞りを解消してくれる作用があり、冷え性や婦人科系の症状に効くツボです。また、腰痛、膝痛、足の疲れにもよく効きます。脂肪や老廃物の代謝の排出をサポートしてくれる働きもあります。

指で押して離すを2〜3分繰り返してください。
入浴しながら、自分のリズムでゆっくりやれば効果抜群♪
ぜひ毎日のお風呂でやってみてくださいね。

重炭酸温浴法で血流促進してくれる『わかさの温浴』のバナー参考:「冊子わかさ生活」2020年11月号

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。

この記事を書いた人

お風呂Life編集部
温泉ソムリエや健康入浴指導士の資格をもつメンバーが、お風呂を通して健康や美容に繋がる情報をお届けします。
みなさまの毎日のお風呂タイムがHappyになりますように♪
お風呂Life編集部のアイコン画像
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする