お風呂Life お風呂Life

お風呂Life

あなたの体は、知らないうちに冷えている!

〝冷えは万病の元〟
昔からそういわれるように、体の冷えは様々な不調を引き起こします。

「たまに冷えは感じるが、自分は冷え性というほどではない」
そう思っていても、実は知らないうちにだんだんと低体温になり、いわゆる「隠れ冷え性」になっている人も多く存在します。

あなたは大丈夫でしょうか?

「ストレス冷え」タイプがわかる冷え度チェック「加齢冷え」タイプがわかる冷え度チェック
【A〜Fの項目に4つ以上チェックが付いた人】
ストレスによる自律神経の乱れが原因で、血流が低下する「ストレス冷え」タイプです。
働き盛りの世代に多く見られます。

【G〜Kの項目に4つ以上チェックが付いた人】
加齢にともなって、熱エネルギーを発生させる筋肉量が減ったり、基礎代謝が落ちていることによる「加齢冷え」タイプです。


私たちは生きている以上、ストレスも加齢も避けられませんので、どうしても体が冷えてしまいがちです。
しかし、「たかが冷え性」と軽くみていると、冷え性から免疫力が低下し、重い病気につながりかねません。

健康に過ごしていただくためにも、日頃から冷えを予防する習慣を取り入れることをおすすめします。

冷え症を改善する入浴剤『わかさの温浴』の紹介バナー
参考:「体温を1℃!上げなさい」小星重治著

この記事を書いた人

お風呂Life編集部
温泉ソムリエや健康入浴指導士の資格をもつメンバーが、お風呂を通して健康や美容に繋がる情報をお届けします。
みなさまの毎日のお風呂タイムがHappyになりますように♪
お風呂Life編集部のアイコン画像
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする