今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

うるおい肌をつくる洗顔後のケア

素肌の綺麗な女性

冷房を使う夏は肌の乾燥や、肌トラブルに悩む女性も多い季節です。
洗顔後、きちんとケアはできていますか?
基本的に洗顔は朝と夜の2回行う方が多いと思いますが、 特に夜の洗顔ではしっかりと保湿することが重要なポイントです。

洗顔後は肌の水分が急激に失われるため、一刻も早い保湿が必要なんです。
ここでいくつかのポイントを紹介します!!

・化粧水を手またはコットンにとる

ポイント

収れん化粧水は脂分の多い部分に!

アルコールの入った収れん化粧水は、皮脂を除いたり、毛穴を閉じて皮脂の分泌を
一時的に抑える働きがあります。
脂性肌の人や、額や鼻のわきなどの脂っぽい部分に使うのが効果的です。
乾燥肌の人には刺激が強くなるので注意してください。

・顔全体にたっぷりつける

化粧水は保湿成分や水分を十分肌に染みこませるように、たっぷりとつけるのがコツ。
できれば洗顔後、肌が乾ききらないうちにつけると、染みこみやすいのでおすすめです。

ポイント
こすらず、たたかず優しくつける。

肌を引きしめるためにパンパンと顔を叩いたり、とにかく染みこませるためにと、
むやみにこすりつけようとするのは、肌の負担になります。
ジワジワと染みこむのを意識しながら、軽く押さえるように優しくつけるのがポイントです。

・美容液、乳液、クリームを少しずつつける。

化粧水でもうるおいが足りないと感じたら、さらに美容液をプラスしましょう。
その上で、乳液やクリームなどでうるおいをしっかり閉じこめる。
表面に膜をつくるように少しずつのばしていく。

ポイント
乾燥が気になる部分には10分間パックを!

肌のかさつきが気になるときは、保湿パックでうるおいをアップしましょう。
保湿パックは専用のものでなくても、コットンやキッチンシートに化粧水を
たっぷり含ませたものを、顔にのせて10分間置くだけでも十分効果があります。
鼻をかみすぎてカサカサになったときなどもおすすめです。

保湿の程度は翌朝の肌状態で判断できます。
肌がべたついているようなら、化粧水やオイルフリーの美容液で十分です。
逆に乾燥気味なら、乳液や油分多めのクリームで、しっかりと油の膜をつくりましょう。
ぜひご紹介した洗顔後のケアを参考に、肌の保湿に取り組んでみてくださいね。

*-------*-------*-------*-------*-------*-------

洗顔のポイントについては、こちらの記事でもご紹介しています♪

▼洗顔のポイントを知ろう
\わかさ生活のおすすめ商品♪/
わかさの新常識"レスベラトロール"が美へと導く。
『レスベラトロールPRO』はこちらから

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする