今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

洗顔のポイントを知ろう


洗顔をする女性の写真

スキンケアの中でも重要なのが洗顔です。
肌を清潔にすることが目的の洗顔ですが、
間違った方法で洗顔を続けると肌あれや乾燥の原因になることも!
正しい洗顔方法を知り、実践してくださいね。


<洗顔のポイント>

洗顔での大切なポイントを紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

●泡で洗う
泡を転がすようにやさしく洗いましょう。
力を入れてこすって洗うと、肌を傷めてしまいます。
汚れが気になるところがあっても、しつこく擦ることはやめましょう。
泡立てが苦手な人は、洗顔ネットなどを利用するのが手軽です。


●32~34℃のぬるま湯で洗う
熱いお湯で洗顔をしたり、
お風呂で身体を洗うときに顔も一緒にシャワーをかけたりしていませんか?
熱いお湯で顔を洗うと、肌に必要なうるおい成分を洗い流してしまいます。
少し冷たく感じるくらいの32~34℃がおすすめです。


●洗う順番
まずは鼻周りや額など、脂っぽいTゾーンから洗いましょう。
その後、フェイスラインも泡を転がすように洗いましょう。
皮脂の分泌が少ない頬は洗い過ぎに注意し、軽い感覚で洗ってください。
そして、生え際は洗い残しやすい部分なので注意しましょう!


●洗顔料の選び方
洗顔料は泡立ちがよければ良いというわけではなく、
自分の肌質に合ったものを選ぶことが大切です。

例えば
・乾燥肌の方・・・油分や保湿剤が多めのものを選び、しっとり感を重視する
・脂性肌の方・・・泡立ちが良いもの、洗浄力が高いものなど、さっぱり感を重視する


*-----*-----*-----*-----*

美肌のために、毎日の洗顔もがんばりましょう♪



このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする