Happy Rose Fan Happy Rose Fan

Happy Rose Fan

非常に貴重なオイル!ローズオイルはどのように作られるの?

photo_01.jpg

ローズの女王「ダマスクローズ」から採れるオイル

ダマスクローズは、ローズの女王と呼ばれて世界中で愛されています。モロッコや中国、イタリアなど世界中で栽培されているダマスクローズ。
しかし、その中でも最も良い香りと言われているのが気候や土壌に恵まれたブルガリア産のダマスクローズです。ブルガリア産のダマスクローズは、高級ブランドの香水に使われるなどして、世界中のローズ商品に使われています。

ローズオイルを取る方法は、水蒸気蒸留法を用います。
水蒸気蒸留法とは、釜の中でローズの花と水を煮詰めてオイルを作るという方法です。花と水しか使用しないため、完成したローズオイルは肌に塗っても口に入れても安全。

photo_12.png

ダマスクローズから、どのくらいの量のローズオイルが取れるのでしょうか。
約2,600本のローズから、わずか1gしかローズオイルを作ることができません。そのため、ローズオイルは金よりも高価と言われています。

ローズオイルが店頭に並ぶまでの流れ

ローズオイルがどのように作られるか順を追って紹介します。

photo_06.png

①収穫

ダマスクローズは、一つずつ丁寧に収穫されます。
収穫できる時間帯は、朝5時〜8時頃まで。
花が開くとローズの香りが逃げるため、つぼみの間に収穫を終わらせます。

photo_07.png

②運搬

収穫したダマスクローズは、ローズオイルの抽出施設に運ばれます。

photo_08.jpg

③抽出

抽出施設に到着すると、花びらは釜の中に。
水蒸気蒸留法という花と水だけしか使わない抽出方法でローズオイルがつくられます。

photo_09.jpg

④完成

ローズオイルを60日間寝かせます。
まろやかで芳醇な香りになっていきます。

photo_10.jpg

⑤品質確認

出来上がったローズオイルをブルガリア国立研究所に運び、香りや品質をチェックします。
厳しいチェックをクリアしたオイルだけが品質保証書をもらえます。

photo_11.jpg

⑥店頭に

厳しいチェックに合格したローズオイルが石鹸や化粧品に加工され、商品になります。ダマスクローズから作られたローズオイルは、非常に高価ですがとても香り高いもの。
一度使ってみたいものです。

▼ダマスクローズオイルを使用した商品はこちら▼

photo_02.jpg

photo_05.jpg

photo_04.jpg

この記事を書いた人

中村 藍

アロマ検定1級保有の美容ライター。美容・健康に関する知識を中心に発信しています。

女性がコーヒーを持って下を向いて微笑んでいる
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする