Happy Rose Fan Happy Rose Fan

Happy Rose Fan

美しさを支える女性ホルモンについて知ろう

今回は美容とはきってもきれない女性ホルモンについてご紹介します。

photo_01.jpg

女性の健康や美しさ、若々しさを支えている女性ホルモン

女性ホルモンは卵巣から分泌されるホルモンで、エストロゲンとプロゲステロンの2種類があるのをご存知でしょうか?

●エストロゲン

代表的な女性ホルモンであり、身体全体の健康を支える役割を果たします。
・女性らしい身体をつくる働き
・肌や髪のハリと潤いを支える働き
・自律神経に働きかける

●プロゲステロン

妊娠維持のために活躍するホルモンです。
・基礎体温を上昇させる働き
・子宮内膜を整える働き
・体内の水分を保つ働き

エストロゲンとプロゲステロンは月経と連動しており、一定の周期でそれぞれの分泌量のバランスを変化させます。

そして、これらの女性ホルモンのバランスを整えることが美容効果にもつながるのです。

ここからは女性ホルモンのバランスを整える方法について紹介します。

*--*--*--*--*--*--*--*

●女性ホルモンのバランスを整える方法●

photo_02.jpg

1.バランスの良い食事をとる

バランスの悪い食生活は女性ホルモンにも良くありません。

栄養バランスの良い食事を摂るように心がけてください。
納豆などの発酵食品や食物繊維を多く摂り腸内環境を整える、食生活を和食中心にしてみることもおすすめです。


--------------------

2.良質な睡眠をとる

睡眠不足になると自律神経のバランスが崩れ、女性ホルモンにも悪い影響があります。
早寝早起きをする、7時間の睡眠時間をとるなど規則正しい生活を心がけましょう。
また、食事は就寝の3時間以上前にすませる、寝る2時間前にはスマホの電源をOFFにするなど、睡眠の質を上げる心がけをしてみてください。

--------------------

photo_03.jpg

3.ローズオイルを活用する

ローズオイルはバラの花弁から抽出したオイルのことをいい、女性ホルモンのバランスを整える働きがあります。

幅広い年代の女性の悩みに対応できるとも言われています。
香水やアロマテラピー、サプリメントなど多くのものに使用されているので、自分に合うものを活用してくださいね!

*--*--*--*--*--*--*--*

いかがでしょうか?

次回もお楽しみに(^o^)/

この記事を書いた人

Happy Rose Fan編集部

ソフィアローズの担当者です。よろしくお願いいたします。

Happy Rose Fan 編集部
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする