Happy Rose Fan
ローズの故郷!ブルガリア
日本においては、ヨーグルトのイメージが強いブルガリア。
しかし、実はヨーロッパでは「ローズの国」として有名なんです。
今回は、ローズの故郷とも言えるブルガリアを紹介します。
ブルガリアってどういう国?
ブルガリアは人口730万人、面積は日本のおよそ3分の1ととても小さな国。
「神様が天国の一部を分け与えた」という逸話があるほどに、気候と土壌に恵まれた国なんです。
ブルガリアの街は、なんとローズ一色。
ローズの女王ダマスクローズをはじめとするローズの栽培が盛んで、各地にローズ畑が広がっています。
また世界のローズオイルの約80%を生産する国としても有名で、各家庭でもローズを育てている人が多く、
街全体がローズで彩られています。
ブルガリアのローズ祭り
ブルガリアでは、毎年6月上旬に「ローズ祭り」が開催されます。
ローズ祭りは、たくさんのローズが収穫できたことに感謝して祝うお祭りです。
その歴史は、なんと110年以上!
民族衣装に身を包んだ地元の人達が、ローズ畑の横で歌ったり踊ったり。とても賑やかな姿を見せてくれます。
ローズ祭りの期間には、ローズ摘みを経験することも可能。とても楽しい思い出になること間違いありません。
ブルガリアのお店はローズがいっぱい!
スーパーやお店でお買い物をすることは、国を知る手段のひとつです。
ブルガリアでは、お店の中にもローズが溢れています。
ローズを加工して作られた雑貨、化粧品、お菓子なども豊富。
日本では、見ることのできないローズグッズを目にすることができますよ。
見るだけではない?ローズを食べる文化
ブルガリアには、ローズを食べる文化が根付いています。
上記にも取り上げたように、お店にはローズのお菓子が販売されています。
他にも、ローズのはちみつやお酒なども。ローズエキスが入っているので、
美容効果もありそうですね。
また、ローズは古くからお腹に優しいことでも知られています。
そのため、お腹が痛い時には紅茶にローズジャムを入れて飲むこともあるようです。
ローズ好きにおすすめ!ブルガリア
いかがでしたか。自然豊かなブルガリアには、ローズがたくさん咲き誇っています。
ローズ好きとしては、ぜひ一度訪れてみたい国ではないでしょうか。
▼ダマスクローズオイルを使った商品はこちら▼