北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

北欧の定番スープ

photo_01.png


こんにちは!
本日で9月も終わりますがいかがお過ごしでしょうか?

北欧・スウェーデンは日増しに寒くなっており、最低気温が1度の日も!
秋というよりは冬のような寒さに、スープなどの温かいものが恋しくなってきました。


北欧のスープというとサーモンスープが代表的ですが、実はベリーを使ったスープも定番です。

photo_02.jpg


日本では果実のスープはあまり馴染みがありませんが、スーパーマーケットでもこのようにベリーのスープがパックに入って売られています。
また、夏の間に森で摘んで冷凍しておいたベリーを使って、手作りするのも一般的です。


そこで今回、冷凍のブルーベリーを使って初めてのブルーベリースープ作りに挑戦してみました!

挑戦、といっても作り方はと~っても簡単!!
なんと材料はブルーベリー、水、砂糖、そして片栗粉だけ!

材料の目安、作り方は以下の通りです。

【材料】
(4人分)
・ブルーベリー(生または冷凍):250g
・水:400ml
・砂糖:大さじ4
・片栗粉:大さじ1

【作り方】
①水を火にかけ、砂糖を溶かします。
②ブルーベリーを入れて沸騰させ、弱火で5分煮ます。
③ハンドミキサーを使ってなめらかにし、少量の水(分量外)に溶いた片栗粉をまわし入れてよく混ぜ、とろみがついたら火を止めます。
④器によそい、お好みでトッピングをしたら出来上がり!

photo_03.jpg


材料がシンプルな分、ブルーベリーの豊かな風味や酸味が味わえ、とっても美味!

今回は8分立ての生クリームとブルーベリー果実をトッピングしてみました☆
トッピングには生クリームやクッキーが定番ですが、ナッツやグラノーラ、ココナッツフレークなどもおすすめです。
シナモンやカルダモンなどのスパイスをプラスしても◎。

甘酸っぱいブルーベリースープは体を元気に、ポカポカにしてくれます☆


この時期、地域によってはまだ暖かい日が続く日本では、冷やしていただくのもおすすめです!
北欧ならではのデザートスープを、ぜひお好みにアレンジして楽しんでみてください♪


<北欧生活 最新コンテンツ>
▼森下圭子さんによる今月のコラムです☆
Moi from Finland - 「9月 空飛ぶベリー」

**********

☆情報サイト「北欧生活」はこちら!

photo_10.jpg

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする