COOK WAKASA COOK WAKASA

COOK WAKASA

土用の丑の日のリメイクにもピッタリ♪「う巻き」のレシピ

夏の疲労回復食材と言えば「うなぎ」を思い浮かべる方も多いかと思います。昔からうなぎは栄養豊富と言われていますよね。
夏バテ予防やしっかり栄養をとるためにもうなぎはもってこいの食材!今回は、栄養満点うなぎを使ったレシピ、「う巻き」をご紹介します。

う巻き



♪う巻き♪


●材料(2人分)●

・うなぎのかば焼き 1/2尾
・かば焼きのたれ
・卵 4個
・酒 小さじ1
・サラダ油 少々

<A>
・だし汁 大さじ6
・醤油 小さじ1
・塩 少々

●作り方●
① ボウルに卵を入れ溶きほぐし、Aを入れ混ぜておく。
② 魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、かば焼きの皮を下にしてのせ、酒をふって1分ほど焼く。裏返して皮もサッと焼き、もう1度裏返してかば焼きのたれを薄く塗り、さらに1分ほど焼く。
③ 卵焼き器にサラダ油を適量塗って中火で熱し、①の1/3を流し入れる。気泡をつぶし、うなぎのかば焼きを奥にのせる。
※卵が半熟になったタイミングでうなぎを手前に巻き込みながら卵を巻いていく。奥の空いたスペースにサラダ油を薄く塗り、巻いた卵を奥側に寄せる。※を卵液がなくなるまで数回繰り返す。
④冷めないうちに巻きすで形をととのえ、粗熱がとれたら食べやすく切って皿に盛り完成。大根おろしをお好みで添えても〇。

見た目の彩りもプラスされ、香りも良いので大葉や入れるのもおススメですよ!

2020年の土用の丑の日は7月21日。
残ったうなぎを翌朝に「う巻き」リメイクするのもおすすめです♪
うなぎを食べて暑い夏を乗り超えましょう。

【もうすぐ土用の丑の日!うなぎを食べる理由とは?】

ひらのっち川柳の画像

この記事を書いた人

COOK WAKASA編集部

毎日の食卓に活用できるレシピ集。冊子「わかさ生活」に掲載した健康レシピもご紹介します!

Cook Wakasa編集部のバナー
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする