COOK WAKASA COOK WAKASA

COOK WAKASA

たっぷりきのこのクリームパスタ

秋に旬を迎えるきのこ類。
レストランのフェアメニューなどにきのこ料理が並ぶと、秋を感じますね♪
今回はうま味たっぷりな「たっぷりきのこのクリームパスタ」レシピをご紹介します。


きのこのクリームパスタの写真



♪きのこのクリームパスタ♪


●材料(2人分)●

・パスタ 140g
・きのこ3~4種 300g
・カブ 150g
・バター 20g
・小麦粉 大さじ2
・牛乳 300ml
・パルメザンチーズ 適量
・塩こしょう 適量

<下準備>
・きのこの石づきを取り、食べやすい大きさにカットしておく。大き目のカットがおすすめ!
・カブはいちょう切りにしておく。

●作り方●

  1. パスタをたっぷりのお湯で表示時間より少し短めに茹でる。この時一緒にカブも茹でる。
  2. フライパンにバターを熱してきのこ類を炒めたら、一度火をとめる。
  3. <2>に小麦粉を入れ、きのこと馴染ませ、中火でダマにならないように混ぜながら少しずつ牛乳を加えてコンソメも入れる。
  4. <1>の茹でたパスタとカブを<3>に加えて軽く混ぜ、塩こしょうで味を調える。
  5. お皿に<4>を盛り付け、お好みでパルメザンチーズを振りかけて出来上がり♪

きのこは食物繊維が豊富で尚且つ低カロリー!
腸の働きを活発にしてくれるため、便秘の解消やダイエット食品としてもおすすめです。
また、しいたけや舞茸には免疫力アップに役立つβグルカンが含まれていたり、干ししいたけには生のしいたけよりも骨を丈夫にしてくれるビタミンDが豊富に含まれていたりと、種類によって含まれる栄養素の量も様々。
お料理の際にはぜひ、3~4種類のきのこを混ぜて調理してくださいね♪


今が旬!きのこの詳しい栄養素はこちらをご覧ください▼
>>管理栄養士の栄養素って何なのさ?

ひらのっち川柳の画像

この記事を書いた人

COOK WAKASA編集部

毎日の食卓に活用できるレシピ集。冊子「わかさ生活」に掲載した健康レシピもご紹介します!

Cook Wakasa編集部のバナー
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする