COOK WAKASA COOK WAKASA

COOK WAKASA

『れんこんのポタージュ』で体温アップ♪

れんこんには免疫力をアップする働きがあることをご存じですか?
れんこんに含まれるビタミンCには強い抗酸化作用があり、免疫力や抵抗力を高める働きがあるとされています。
さらに、体温が1度上がると免疫力が5~6倍もアップするのだとか!?

本日ご紹介するのは『れんこんのポタージュ』!
れんこんのビタミンCのもつサビつき防止パワーと温かいスープで体温を上げることで、免疫力を高めていきましょう♪
優しい味なのできっと気持ちもリラックスできると思います♪



れんこんのポタージュの写真の写真 ♪れんこんのポタージュ♪


●材料(4人分)

・れんこん 20cm
・玉ねぎ 1/2個
・牛乳 300ml
・酢 小さじ1
・水(酢水用)
・水 600ml
・コンソメ顆粒 小さじ1
・バター 12g
・塩 少々
・ブラックペッパー 適量
・パセリ お好みで

【下準備】
・酢と水(酢水用)を混ぜ、酢水をつくる。

●作り方
① れんこんを5mm程の薄切りにして色が変わらないように5分程度酢水にさらし、水気を切る。
② 玉ねぎを薄切りにする。
③ 鍋にバターと玉ねぎを入れ、焦がさないように弱火で炒める。
④ 玉ねぎが透き通ってきたら水気を切ったれんこんを入れ3分程度炒める。
⑤ ④の粗熱が取れたらペースト状になるまでミキサーにかける。
⑥ ⑤を鍋に戻し、牛乳を加えて温める。沸騰する直前で火を止め、塩で味を整える。
⑦ 最後にブラックペッパーとお好みでパセリをのせて出来上がり。
牛乳を豆乳に変えてもおいしいですよ♪

れんこんのとろみがクセになるポタージュです。
この季節には免疫力アップのために温かいものがおすすめですが、夏場は冷たくしてもおいしくお召し上がりいただけます。 ぜひ試してみてください。

●ひらのっちの「栄養素って何なのさ?」[れんこんのネバネバ成分は胃に優しい!免疫力アップにも!]も併せてご覧ください♪

ひらのっち川柳の画像

この記事を書いた人

COOK WAKASA編集部

毎日の食卓に活用できるレシピ集。冊子「わかさ生活」に掲載した健康レシピもご紹介します!

Cook Wakasa編集部のバナー
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする