栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

これからの時季にぴったりな黒酢をご紹介!

これからの時季にぴったりな黒酢をご紹介!

暦の上では夏を迎え、だんだんと暑くなってきましたね。暑くなると、「体の疲れが取れにくい」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は暑くなるこれからの時季にぴったりな「黒酢」の健康効果についてお伝えします。

黒酢の写真

黒酢といえば、「疲労回復」「夏バテ予防」というイメージがある人も多いのではないでしょうか?
そのイメージ通り、黒酢は疲労回復にぴったりです。その秘密は、黒酢に含まれるアミノ酸にあります。
そんな疲労回復にぴったりなアミノ酸が黒酢には一般的なお酢の約10倍と豊富に含まれています。

▼黒酢の疲労回復への働きはこちら
●疲労回復には黒酢がおすすめ♪
●黒酢で疲れしらず!黒酢の疲労回復効果

女性の顔の写真

また、黒酢に含まれるアミノ酸は、美しい肌にとっても大切な働きをします。
今回はそんなアミノ酸のうちシステインとアスパラギン、アスパラギン酸についてご紹介。
特に夏の肌の天敵といえば日焼けですよね。システインは、シミの原因となるメラニン色素の沈着を防ぎます
そして、ダメージをうけた肌は、しっかりとケアをすることが大切です。
アスパラギンとアスパラギン酸にはエネルギー生産を活発にし、細胞の生まれ変わりであるターンオーバーをスムーズにします

最後に、様々な働きが期待できる黒酢ですが、一度に大量に摂取したり、空腹時に摂取することは刺激が強く、胃の粘膜を傷つける恐れがあるので注意が必要です。
ハチミツなどを加えたり、牛乳やジュースで割るなど、体に優しく、美味しく摂取するのがおすすめです。

これからの暑い時季を乗り越えるためにぜひ黒酢をお役立てください。


●黒酢について詳しくはこちら>[黒酢の成分情報]

この記事を書いた人

田中美穂(管理栄養士)

お菓子作りが趣味でブルーベリーを使ったスイーツ作りにハマり中。

たなかみほ
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする