北欧・駐在員からの便り 北欧・駐在員からの便り

北欧・駐在員からの便り

アイスクリームが大好きな北欧

photo_05.jpg


皆さん、こんにちは!
日本はとても暑い日が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか?


暑い日に食べたくなるものといえば、アイスクリームですよね!
実は、北欧はアイスクリームの1人当たりの消費量が多いということをご存知でしょうか?

冬の寒さが厳しいので意外な気がしますが、夏はもちろん、冬でも暖かい部屋の中で食べるアイスクリームは定番。
フィンランドは世界第3位の消費量でヨーロッパ1、なんと1人当たりの年間消費量が13.2kgとのこと!
日本は世界第17位で1人当たりの年間消費量は6.5kgということで、フィンランドはその倍以上です。
世界第10位のスウェーデンでも、とにかくアイスクリームがよく食べられています。


そんな北欧の国では、夏季限定でアイスクリームを楽しめるスポットがあちこちに登場します。

photo_02.jpgこちらはフィンランドの街中のアイスクリーム屋台
4月頃、このアイスクリーム屋台が街中に登場し始めると、春の訪れを実感するそうです。
夏の暑い日になると長い行列ができ、こぼれ落ちそうなほど大きなアイスクリームを手にする人たちをたくさん目にします。


photo_03.jpg

そしてこちらはスウェーデンの田舎道で遭遇したアイスクリームの無人販売所
野菜の無人販売所は日本でもよくありますが、まさかアイスクリームが無人で販売されているなんて驚きです。

それほどアイスクリームが人気!ということですね。


photo_04.jpgまた、アイスクリーム好きの国ならではの、アイスクリームを売るトラック(こちらは通年)まで存在します。
オリジナルの音楽をかけながら、毎週決められたルート・時間通りに走るアイスクリームトラックは、子どもたちの楽しみの1つです。
なんと、最近では犬用のアイスクリームまで取り扱っているそう!
このアイスクリームトラックの音楽が聞こえると、トラックまで買いに行かずとも「あ、アイスクリーム食べたい・・・」となる人が多いようです。(ちなみに私自身もその1人です!)


photo_01.png
夏の暑~い日、太陽の下で冷た~いアイスクリームを食べるのは至福のとき☆
この時期ついつい食べたくなるアイスクリームですが、食べすぎにはくれぐれも注意ですね!



▼ブルーベリーを使ったアイスクリームサイドのレシピはこちら♪
レシピ -ブルーベリーアイスクリームサンド


**********

☆情報サイト「北欧生活」はこちら!

photo_10.jpg


▼今週の更新記事
Moi from Finland -7月「ブルーベリーシーズン、開幕」
フィンランド在住のムーミン研究家・森下圭子さんによるコラムです。

北欧おすすめ情報 -Helsinki Secondhand/Fasaani Antik(ヘルシンキ・セカンドハンド/ファサーニ・アンティーク)
⇒ヘルシンキで一番大きなセカンドハンド・ヴィンテージショップのご紹介です☆

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする