COOK WAKASA COOK WAKASA

COOK WAKASA

ポリフェノールたっぷり!大豆と黒豆のスイーツレシピ♪

今日は、黒豆と大豆を使った目にもカラダにも嬉しいスイーツを紹介します。



大豆と黒豆のパウンドケーキ ♪大豆と黒豆のパウンドケーキ♪
●材料
・水煮大豆 200g
・水煮黒豆 50g
・薄力粉 160g(ふるっておく)
・無塩バター 120g(常温に戻しておく)
・砂糖 90gと30g(別々に用意)
・卵黄 1個分
・卵白 1個分
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
※別途、型に塗る用のバターと薄力粉適量(作り方①)


●作り方
①型の内側にバターを薄く塗り、その上から薄力粉をふるい、冷蔵庫に入れておく。
②ボウルに無塩バターと砂糖90gを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
③②に卵黄を加え、混ぜる。
④別のボウルで卵白を泡立て、砂糖30gを少しずつ加え、角が立つ程度に泡立てメレンゲを作る。
⑤③にメレンゲの1/3と、大豆、黒豆、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜる。
⑥⑤に残り2/3のメレンゲを加えてさっくり混ぜる。
⑦⑥を型に流し入れ、170℃に熱したオーブンで30分、さらに160℃に下げて20分ほど焼く。
⑧竹串などでさして、何もついてこなかったらできあがり。粗熱がとれたら型からだし、切り分けましょう。
※竹串に生地がつくようなら焼き時間を5分延ばして様子をみてください。

メノコト365でも紹介されていたように、大豆や黒豆には活性酸素のダメージから目やカラダを守るポリフェノールが含まれています。
また、良質なたんぱく質は丈夫なカラダ作りにも大切な栄養素でもあるので、美味しくてカラダにもよいおやつ作りにぜひいかがでしょうか♪

この記事を書いた人

COOK WAKASA編集部

毎日の食卓に活用できるレシピ集。冊子「わかさ生活」に掲載した健康レシピもご紹介します!

Cook Wakasa編集部のバナー
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする