お客さまとつながる会報誌 お客さまとつながる会報誌

お客さまとつながる会報誌

大ヒットの秘密を探る『サンシャインメガネ』

季節のお悩み 梅雨時は目が疲れやすいって本当?

累計販売本数4万本超、爆発的に売れている『サンシャインメガネ』。
そのヒットを裏付けるすごいこだわりが詰まっていると聞き、日本光材さん(大阪市)を訪ねました

レンズづくりから高機能と安全性を追求

 『サンシャインメガネ』の特徴は、薄色ながら紫外線・ブルーライト・近赤外線、3つの有害光線をカットする高機能のレンズ。
レンズに有害光線をカットするコートを塗布するのではなく、レンズ素材に有害光線カット溶剤を練りこんで作られています。
こうすることで、コートの塗布に比べると半永久的に効果が長持ちします。
しかも、ヘッドライトの眩しさ対策として夜間の運転時も安心して使えるよう、視界の明るさも確保されているのです。

スマホやパソコンを使う時

職人の丁寧な手作業でメガネに命を吹き込む

見やすさ、疲れにくさにもこだわりが。1枚のレンズ板から複数のレンズを取れば効率的ですが、そうすると焦点の合わないレンズができてしまいます。 だから、1枚のレンズ板から作るのは1つのレンズだけ。
さらに、見え方に歪みが生じて目が疲れてしまわないように、 どの方向に目線を向けてもひとみとレンズの距離が同じになるようレンズに絶妙なカーブがつけられています。

これだけこだわれるのも、25年以上の経験を持つ職人さんが1枚1枚手作業でレンズを削り出すからこそ!
かけ心地の良さも追求し、フレームは軽量でズレ落ちにくいよう設計。フレームにレンズをはめ込むのも手作業です。

今回の取材で、職人の技とこだわりが『サンシャインメガネ』の人気を支えていると確信しました。

工場内を見学

工場見学に行ってきました!

季節のお悩み 梅雨時は目が疲れやすいって本当?

Point!
どの方向に目線を向けてもひとみとレンズの距離が同じになるように、バランスよくレンズをカットします

季節のお悩み 梅雨時は目が疲れやすいって本当?

Point!
レンズの削り出しでは、焦点がきっちり合うように、1枚の素材からは1つのレンズしか作らないそう

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする