栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

甘~い香りが女性に人気!シナモンのパワーとは?

甘~い香りが女性に人気!シナモンのパワーとは?

クリスマスも過ぎ、年末に向けて忙しくされている方も多いのではないでしょうか。
12月は、「冷えに負けない身体をつくる!身体を温める栄養素」についてご紹介しています。
12月の最終回である今回は、女性に人気のスパイスのひとつ「シナモン」です。

■甘い香りだけじゃない!シナモンの健康パワー
シナモンは「世界最古のスパイス」ともいわれ、旧約聖書にも書かれるほど古くから使用されてきました。
官能的な甘い香りは「深い愛情を示す」として、王族貴族の最高の贈り物とされてきたそうです。
日本でも古くからお菓子などに利用されており、「ニッキ」の名前で親しまれています。
そんなシナモンの、この時季に嬉しい働きについてご紹介しますね。


●身体を温める働き
寒い時季は血行が悪くなりがちです。血行が悪くなると、疲れやすい、風邪をひきやすくなるといった体の不調を引き起こす原因となってしまいます。シナモンには血行を盛んにして身体を温める働きがあります。特におなかを冷やしたときにはシナモンのお茶を飲むと、身体が温まるだけではなく胃腸の調子をおだやかに整えてくれる働きもあります。

●むくみを予防する働き
寒い冬は血行が悪くなり、冷えるだけではなく、実はむくみやすくなりがちです。
冷えや汗をかく機会が減ることで水分代謝が悪くなり、体内に余分な水分が溜まりやすくなってしまうのです。
シナモンには水分代謝を調節したり、発汗を促す働きがあるため、冬のむくみにお悩みの方におすすめです。

シナモンの写真

■日常生活にも大活躍!シナモンの活用法
甘い香りが特徴のシナモンには、意外にも虫除け・防カビ効果があります。シナモンスティックを3本ほどとクローブや黒コショウの実を少しずつ混ぜ、通気性のある袋等に入れてからタンスやクローゼットに入れると手作り防虫剤になります。
また、ガーデニングでカビが発生した場合は、シナモンパウダーを撒くと植物にも影響を与えずカビ駆除ができるといわれています。
天然のスパイスなので、安心して利用できますね♪

シナモンは、スティックやパウダーなど様々な形で店頭に並んでおり、温かいコーヒーや紅茶、ココア、ミルクなどに混ぜるだけで手軽に楽しめます。
特におすすめなのがホットワインです。冷え性の改善にも効果的なので、ほっこりしたい時にぜひお試しください♪

●ホットワインのレシピはこちら>[ 【ワインレシピ】ホットワイン]
●シナモンついて詳しくはこちら>[シナモンの成分情報]

この記事を書いた人

田中美穂(管理栄養士)

お菓子作りが趣味でブルーベリーを使ったスイーツ作りにハマり中。

たなかみほ
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする