お風呂Life お風呂Life

お風呂Life

お風呂で唇ケア

みなさん今月の、2月2日は「くちびるの日」ってご存じでしたか?

人のくちびるは、笑顔になると「ニッ」となることから、
老化の現れやすい唇へのケアを啓発する記念日としてわかさ生活が制定をし、
一般社団法人・日本記念日協会に登録・認定されています。

唇は他の部位の皮膚よりも薄く、バリア機能も低く、
天候や紫外線からの外部ダメージを受けやすいといわれています。

健康的で若々しい唇を保つためには保湿が大切ですが、
乾燥する季節は唇も荒れがちに。
そんな季節はお風呂でできる唇ケアがおすすめです。

お風呂とリップクリーム

用意するものは、リップクリームとラップ。

【やり方】
唇にたっぷりとリップクリームを塗り、
唇より少し大きめにカットしたラップで唇を覆い湯舟に浸かります。
5分ほど置いたあとラップを外す。
その後、唇に残っているリップクリームを優しく唇になじませてください。

浴室でケアすることで蒸気で唇が温まり、冷えによる唇の荒れ予防も期待できます。

【注意点】
リップクリームを塗る前には口紅や汚れなどは落とし、清潔な状態で行ってください。
長時間の放置は蒸れてしまい逆に唇を悪化させてしまう可能性がある為、
5分から長くても10分以内で留めておきましょう。
また、唇はデリケートな部位のため、やりすぎるとかえって負担になってしまいますので、
週1回程度を目安に様子を見てケアしてください。
※ケア中に、赤味やはれ、かゆみなどの刺激を感じた場合は中止してください。

唇は第一印象のポイントにもなるパーツです。
ご自宅でもできるケアで健康的な唇を目指しましょう♪
わかさの温浴

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。

この記事を書いた人

お風呂Life編集部
温泉ソムリエや健康入浴指導士の資格をもつメンバーが、お風呂を通して健康や美容に繋がる情報をお届けします。
みなさまの毎日のお風呂タイムがHappyになりますように♪
お風呂Life編集部のアイコン画像
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする