今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

コロナ対策のマスクで肌荒れ急増中!?

コロナ対策のマスクで肌荒れ急増中!?


先日、マスクによる肌荒れの原因と対策についてご紹介しましたが、今回はマスク着用による肌荒れ原因の意外な盲点をご紹介します。
新型コロナウイルス対策の為のマスクで肌荒れに悩む人必見です♪ぜひ、参考にしてみてください(*^_^*)

▶【マスクによる肌荒れの原因】について詳しくはこちら

マスクの写真



さっそくですが...
朝のメイク、雑菌だらけのパフを使っていませんか?( ;∀;)

ファンデーションは油分が多く雑菌にとっては栄養の宝庫。メイクに使うパフには皮脂などの油分も付着し、それをエサとして雑菌が繁殖しやすくなるんです。


マスク肌荒れのひとつとして汚れたパフによるマスク内の雑菌の繁殖。
マスク内の湿度は高く、パフから肌についた雑菌がさらに繁殖しやすい環境に(*_*;


*********************


\気になる対処法は/
ファンデーションの量を少なくする。
 常にパフの裏、表など使用していない面を使用する。こまめにパフを洗う。

メイクはその日のうちに落とす。
 肌荒れがひどい時は特に優しくメイクを落としてあげましょう。

●メイクを落とした後はローションパックなどで 水分をたっぷり補う。
 肌荒れがあまりひどいときはローションパックのシートやパフの摩擦が刺激になるので、 優しく肌に触れるようにしましょう。

仕上げにいつもより少し多くクリームをつける。
 乾燥は肌のバリア機能を低下させます。水分をたっぷり補ったあとはクリームで蓋をしましょう。

●肌についた雑菌をさらに増やしてしまうのがマスク内の蒸れ。
 マスク内の蒸れ防止の為、マスクの内側にガーゼや柔らかいティッシュをはさむことで湿度をある程度抑えられます。またガーゼやティッシュをこまめに取り換えることでマスク内の雑菌の増殖を防ぐこともできます。

●マスク内の換気をする。
 こまめなマスクの交換がおすすめですが、難しいようであれば、時々マスクを外し マスク内の換気をしてあげましょう。

バランスの良い食事と睡眠。
 肌荒れを治すには表面だけでなく身体の内側からも対策しましょう。栄養バランスのとれた食事、抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンB2を積極的に取り入れるなど、肌免疫を上げることで内側から防衛力を高めましょう。

※ただし、ひどくなったり長引いたりする肌荒れは、自己判断せず皮膚科に相談しましょう。

*********************


いかがでしたか。メイクに使用するパフはできれば毎日洗うのが理想。数個持っておくと便利かもしれません。

またマスクをすると、目もとだけで印象が決まってしまうこともあり、最近は目もとを意識するメイク『マスクメイク』や『キレイに見せるマスクのつけ方』なども話題になっているそう。

露出部分が少ないからこそ、見た目印象に影響を与える目もと。
内側からもしっかりケアして美しい瞳をつくることで、より魅力的な"マスク美人"に変身しましょう(^^)/


\内側から美しい瞳をケアする/
飲むアイメイク『BeautyEye』
ビューティアイはこちら
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする