今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

油断禁物!秋の美肌は夏のお手入れで決まる!簡単なのにもっちりぷる肌♪乳液洗顔

簡単なのにもっちりぷる肌♪乳液洗顔

強い日差し、うだるような暑さ、冷房の効きすぎた室内など夏の肌は常に過酷な環境にあります。

紫外線対策はばっちりしているものの、意外とおろそかになっているのが乾燥対策。
日本の夏は湿度が高く、汗、皮脂などで肌の乾燥は感じにくいものの実は着々と乾燥がすすんでいるのです( ;∀;)

このまま放っておくと秋にはシミ、シワ、たるみ、くすみなどの肌トラブルが一気に押し寄せてくるかも(;_:)
そうなる前に、今からしっかり肌のお手入れをして、秋には透明感のあるもっちり肌を手に入れたいですね。

まずは、夏の肌乾燥の原因をご紹介しますね(^^♪

\意外に気が付かない夏の肌乾燥の原因/
●肌へダメージを与える強力な紫外線
●エアコンによる乾燥した室内
●汗とともに肌内部の水分が流出
●べたつきが気になることからの過度な洗顔
●暑いからと乳液やクリームをつけず化粧水のみのお手入れ
●長期にわたるマスクの着用 などで肌は乾燥しがちに



そこでおすすめ乳液洗顔で簡単スペシャルケアをご紹介します♪
といってもいつもの洗顔を週1~2回変えるだけ。
でもね、これとってもおすすめなのです♪

洗浄力の強いクレンジングや洗顔料は、肌に必要な皮脂や水分まで奪い、肌の乾燥につながってしまうことがあります。
洗顔後つっぱりが気になったら要注意!

乳液洗顔は、乳液の油分で汚れを落とすので、肌の皮脂を取りすぎず、さらに乳液に配合されている保湿成分が潤いを与えてくれるのです。

女性の写真

\乳液洗顔のメリットは?/
毛穴に汚れや油がつまってしまうとザラザラとした肌になってしまうのですが(特に小鼻あたり)心当たりはありませんか( ;∀;)

乳液洗顔は、乳液に含まれる油で毛穴につまった汚れや油を優しく溶かしだし、つるんとした毛穴レスのもっちり肌に導いてくれます。
くすみの原因にもなる古い角質をやさしく落とし、肌に必要な油分は落としすぎずに、保湿をしながら洗顔できる。まさに簡単スペシャルケアができる洗顔法なのです♪

乾燥肌や肌のバリア機能が低下している人にとっては、通常の洗顔が刺激になることもあります。
乳液洗顔は保湿成分とともに洗顔できるので肌にやさしく、また毛穴に詰まった汚れもゴシゴシせずに優しく溶かし出すことができるのです。 乳液洗顔は週に1~2回程度がおすすめ。
また脂性肌の方やしっかりメイクの方は軽くクレンジングで洗い流してから行うとよいでしょう。

石鹸とタオルの写真

\気になる乳液洗顔の方法/

  1. 乳液をたっぷりと手に取り、顔全体に塗っていきます。
  2. 塗り終えたら、中心から外側へ優しくクルクルとマッサージしていきます。肌はラップ1枚ぐらいの薄さといわれています。ラップがよれないようなイメージで優しくマッサージを行いましょう。
  3. ぬるま湯で洗い流します。
  4. 最後にいつもの化粧水、乳液、クリームでお手入れして完了です。

●ワンポイント●
乳液が肌に馴染んだら2と3の間で、蒸しタオルをするのもおすすめ♪
蒸しタオルは、タオルを軽く濡らして絞りレンジで30~60秒温めます。(熱くなりやすいのでやけどに注意しておこなってくださいね)タオルを温めたら一度広げて温度を確認します。熱すぎる蒸しタオルはかえって乾燥を招くので、顔に乗せる際には少し温かいぐらいの温度が良いでしょう。


いかがでしたか?
お手持ちの乳液で簡単にスペシャルケアができるので、ぜひ試してみてくださいね♪

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする