今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

日焼け後のアフターケア



日焼けを気にする女性の写真

紫外線対策をしても、うっかり日焼けをしてしまうことがありますよね(T_T)
そんな時はアフターケアが大切です。
今回は日焼け後のアフターケアについてご紹介します。

<<日焼けのダメージを放っておくと...>>
紫外線のダメージを受けた肌をそのまま放っておくと、シミやくすみの原因になったり、肌の乾燥がすすんでハリや弾力が失われたりするといわれています。
肌トラブルを防ぐためにも、早めの対処が大切です。


<<まずはしっかり冷やす>>
日焼け後の肌の熱を鎮めるために、まずは冷たいタオルや保冷剤でしっかり冷やしましょう。
こすると肌を痛めてしまうので、押さえるようにしてくださいね。


<<やさしくスキンケア>>
肌のほてりを抑えられたら、やさしくスキンケアをしていきましょう。
日焼け後の肌はデリケートな状態なので、やさしく洗顔し、化粧水や乳液でしっかり保湿してください。
紫外線を浴びた肌は普段よりも乾燥し、水分が不足しているので念入りにスキンケアしましょう。
保湿力の高いもの、美白化粧品を使用するのがおすすめです。


<<からだの水分補給もしましょう>>
お水をたくさん飲み、水分補給をすることも大切です。
外側からのケアだけでなく、内側からもしっかり水分を補ってくださいね。

*-------*-------*-------*-------*-------*

うっかり日焼けをしてしまった時の参考にしてください♪

<関連記事>
▼普段からの紫外線対策にはこちらもおすすめ!
おすすめの紫外線対策はこれ!

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする