栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

春バテ対策はビタミンB群で解消!?

photo_01.jpg

もうすぐ4月、だんだんと春らしい気候になってきましたね。
「春眠暁を覚えず」という言葉があるように、春は眠気を感じやすくなる季節。
また、新しいことが始まったり、新しい環境になることで疲れやすくなるという経験がある方も少なくはないのでは...?
今回は春に感じやすい眠気や疲れなどの「春バテ」対策について紹介していきます。

春バテの原因は・・・?

春に眠くなったり疲れやすくなる理由には諸説あり、冬に比べて活動的になることもその理由のひとつとしてあげられます。
身体を動かすためにはエネルギーが必要となり、エネルギーをつくり出すために代謝が活発に行われるようになります。
代謝に欠かせない栄養素としてあげられるのがビタミンB群
また、ビタミンB群は代謝に関わるだけでなく、疲労回復にも働きかけるため、不足すると疲れを感じやすくなったり、眠気を感じるようになるのです。

春バテ対策に摂りたいビタミンは・・・?

photo_02.jpg
ビタミンB群の中でも特に意識して摂ってほしいのが、ビタミンB1B2B6
ビタミンB1は炭水化物、ビタミンB2は脂質、ビタミンB6はたんぱく質の代謝にそれぞれ欠かせないビタミンとなっています。
ビタミンB1は豚肉や豆類、ビタミンB2はレバーやうなぎ、乳製品、ビタミンB6はかつおやまぐろなどの魚類に多く含まれています。
普段の食事に取り入れやすい食材も多いので、ぜひ意識して摂ってみてくださいね。
ビタミンB1疲労回復のビタミンとも言われているため、特におすすめですよ。



ビタミンB群について詳しくはこちら>【ビタミンB群の成分情報】

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする