栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

受験シーズン到来。頭にいい栄養素って?


photo_01.jpg

今週末はいよいよセンター試験。
勉強以外にも何かできることってないか気になりますよね。
今回は受験生におすすめの栄養素について紹介していきます。

脳のエネルギー源『ブドウ糖』

photo_02.jpg

脳のエネルギー源となれるのは基本的にブドウ糖だといわれています。
なんと1日に消費するエネルギーの約20%を脳で使っているのだとか。
脳のエネルギーが不足すると、イライラしたり集中力の低下にもつながってしまいます。
勉強をして頭をたくさん使うときにはしっかりと摂りたい栄養素ですね。

ごはんやパンなどの炭水化物が分解されることでブドウ糖となります。
最近は、ブドウ糖が配合されている飴やチョコレートもあります。
朝ごはんをしっかりと食べて、集中力が切れてきたなあと感じたらチョコレートを1粒...
のように上手にブドウ糖を補給してみてくださいね。

ただし、摂りすぎて使われなかったエネルギーは、脂肪になって体に蓄積されてしまうので、過剰摂取には注意しましょう。



頭がよくなる!?DHA

photo_03.jpg

「魚を食べると頭がよくなる!」といった話を聞いたことがある人も多いのでは?
これは、魚に含まれるDHAという栄養素が注目されるようなったから。
イギリスの研究者が日本の子どもたちの知能指数が高い理由のひとつを、魚を食べる食習慣によるものだと発表したことが発端となって、DHAは世界中から注目されるようになったのです。

ちなみに、栄養素は脳内に入れる成分と入れない成分があることをご存じでしたか?
DHAは脳内に入ることができ、脳の神経細胞を活性化させることにより記憶力や学習能力をアップさせる働きがあるのです。
DHAは、さんまやさば、いわしなどの青魚に豊富に含まれています。
体内で合成できない成分であるため、食事から積極的に摂りたい栄養素ですね。



今回は2つの栄養素を紹介しましたが、残念ながらこの栄養素を摂っているだけで頭がよくなる、というものではありません。
頭によいといわれる栄養素を上手に摂りいれて、バランスのよい食事をすることを意識してみてくださいね。



ブドウ糖について詳しくはこちら>【ブドウ糖の成分情報】

DHAについて詳しくはこちら>【DHAの成分情報】

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする