栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

風邪予防のカギは納豆のネバネバ


photo_01.jpg

急に寒くなってくると出てくるお悩みの一つが"風邪"。
風邪予防には免疫力を高めることがポイント
体温を上げると免疫力のアップにもつながります。
今回はそんな時におすすめの食材納豆の意外と知らないパワーについて紹介します。



納豆が栄養豊富なワケ

photo_02.jpg
納豆の原料は大豆。
「畑の肉」とも呼ばれる大豆は栄養が豊富なことで知られています。
納豆はそんな大豆を発酵させて作られます。
納豆のパワーはその発酵に秘密があるのです。



ネバネバの秘密ナットウキナーゼ

ナットウキナーゼというのは、発酵させる過程でできるネバネバ成分
そんなナットウキナーゼには、血栓を溶かすという特徴があり、血液をサラサラにしてくれます
血液がサラサラになる、つまり血のめぐりがよくなると体温アップにつながります。
血液は体の隅々まで酸素や栄養を運ぶだけでなく、体内でつくられた熱も全身に運んで体を温めてくれているのです。
そして、血のめぐりがよくなると免疫機能にかかわる白血球も体の中をしっかりとめぐるようになります。
血のめぐりがよくなると、体温がアップするだけでなく免疫力アップにもつながるというわけなのです。


photo_03.jpg



最後に納豆の栄養をしっかり摂るためのポイントを。
ナットウキナーゼは熱に弱いという性質があるため、熱々のごはんにかけて食べたり、加熱調理をすると成分が壊れてしまう可能性があります。
ナットウキナーゼをしっかり摂るためにはそのままで食べるか、少し冷ましたごはんで食べるのがおすすめですよ。



ナットウキナーゼの詳しい情報はこちら>【ナットウキナーゼの成分情報】

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする