栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

肌寒いこの季節はトマトであったか

photo_01.jpg

気温がぐっと下がり、肌寒い季節になってきましたね。
肌寒さの対策は体を温めること。
体を温めるには、代謝をアップさせて体温を上げることがポイントです。
今回は、代謝を上げる"リコピン"について紹介します。



リコピンとは・・・?

photo_02.jpg


リコピンは、トマトに多く含まれている赤色の天然色素
トマトの赤色はこのリコピンの色なのです。
そんなリコピンには、血流をよくする働きや、生活習慣病を予防する効果などがあります。



代謝はどうやってあがるの?


リコピンの血流をよくする働きは、代謝を活性化することにつながります。
代謝とは、ひとことで説明すると食べたものからエネルギーをつくること
腸から吸収された栄養素は、血液によって全身に運ばれます。
血流をよくすることで、栄養素がスムーズに体に運ばれ代謝もアップ
どんどんエネルギーがつくられることで体温が上がるのです。



リコピンを効率よく摂るポイントは"加熱"


リコピンは熱に強いため、加熱調理をしても成分が壊れにくいという特徴があります。
そんなリコピンは生のトマトに含まれている状態よりも、加熱調理をした状態の方が吸収されやすいと言われています。
また、加熱することによって甘みや旨みが増すので、より美味しく食べることができますよ。


あたたかいトマトスープはこの時期にはぴったりな食べ方ですね。



リコピンについて詳しくはこちら>【リコピンの成分情報】


このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする