栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

今この記事を見ている人は...


photo_01.jpg



電車の中、仕事中、夜寝る前に布団で...
私たちのスマートフォンやパソコンの使用時間は、120分を越えると言われています。
パソコンやスマホから発せられる光"ブルーライト"をたくさん浴びることは、目の疲れやダメージにつながります。
そして目のダメージに関わるのはブルーライトだけでなく紫外線なども。
今回は夏のダメージを受けたこのタイミングにおすすめの成分「ルテイン」について紹介します。



ルテインとは?

photo_02.jpg
ルテインは緑黄色野菜に多く含まれるカロテノイドという色素の一種。
緑黄色野菜の代表例としては、にんじんやかぼちゃ、ほうれん草などがあげられます。
ルテインは脂溶性色素といって、油と相性のよい成分です。
そんなルテインは、人間の身体にも存在しており、特に目には多くのルテインが存在しています。


作れないから、摂る必要がある


身体の中に存在しているルテインをどうして摂る必要があるのでしょうか。
それは、体内で作ることができないから。
ルテインには、ブルーライトや紫外線から目を守る働きがあることから「天然のサングラス」と呼ばれています。
そんな大事な働きをしているルテインですが、年齢とともに減っていってしまう...
だからこそ、食事などからルテインを補ってあげることが大切なのです。


上手なルテインの摂り方


photo_03.jpg
ルテインが、緑黄色野菜に多く、油と相性がよいことを先ほど紹介しました。
料理をするときも、この特徴を活かすのがオススメ!
サラダとして食べるときには、ノンオイルドレッシングではなく普通のドレッシングを使う
ルテインをしっかり摂りたいときには、蒸し野菜ではなくオリーブ油などで炒めた料理にする
ちょっとした工夫をすることで効率よく吸収することができるルテインを、ぜひ秋の食卓に取り入れてみてくださいね。



ルテインについて詳しくはこちら>【ルテインの成分情報】

ルテインが摂れるレシピはこちら>【にんじんの明太子和え】


このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする