栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

夏はむくみやすい季節!?冷え対策でスッキリ


photo_01.jpg


冷房の効いた部屋に一日中いたり、冷たいものをとりすぎてしまったり...。
暑い日が続くと、ついついやってしまいがちな行動ですよね。
実はこれ、むくみの原因になるのです。
むくみを放っておくと、夏バテなどの不調につながることもあります。
今回は、そんなむくみ対策について紹介しますよ♪


そもそも"むくみ"って何なの??


photo_02.jpg

むくみとは、簡単に言うと「余分な水分などが皮膚の下に溜まった状態」のこと。
私たちの体内の水分は代謝によって一定量に調整されています。
この水分代謝がうまくいかないことによって、水が溜まるとむくみとなるのです。


夏のむくみ...原因は冷え?!


冷房や冷たい飲み物で夏は体が冷えがち
体が冷えると、血のめぐりが悪く滞ってしまいます
血流が悪くなると、水分の代謝なども滞ってしまい、夏場はむくみやすくなるというわけなのです。

photo_03.png

むくみ解消のポイント


夏のむくみ解消のポイントは、体を冷やしすぎないこと
今回はすぐに実践できるポイント2つを紹介いたします。

photo_04.jpg
①水分はなるべく常温にする!
水分をとる際には、キンキンに冷えたものではなくなるべく常温のものを選ぶように意識してみてください。
しょうが紅茶など、体を内側から温めてくれる食材を使ったホットドリンクを飲むのもよいでしょう。
熱中症を予防するためにも、水分補給はしっかりと行いましょう。

②湯船に浸かって体を温める!
夏場はついついシャワーだけで済ませてしまいがちですが、ゆっくりと湯船に浸かることも冷え対策にはぴったり。
その際には、少しぬるめのお湯にするのがおすすめですよ。



「体を冷やさない」を意識して夏のむくみ対策をしましょう!


体を温めるおすすめ食材はこちら>【しょうがの成分情報】

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする