栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

8月が旬のブルーベリーについて知ろう!

photo_01.jpg

突然ですが、8月8日って何の日かご存じですか?
8月8日は、BlueBerryのBの部分が8に見えることから「ブルーベリーの日」とされています。
そしてブルーベリーの収穫時期でもある8月はブルーベリー月間。
というわけで、今回はブルーベリーについて紹介します!

ブルーベリーってどんな食べ物なの?

photo_02.jpg
ブルーベリーは、果実がきれいな青色をしていることから「ブルーベリー」と名づけられました。
皮ごと食べられるのが最大の魅力で、果実丸ごとの栄養素を摂ることができます。
生の果実やドライフルーツで食べるほかに、サプリメントの原料としても広く使われています。

ブルーベリーが青紫色の理由

photo_03.png
ブルーベリーの一種であるビルベリーが育つ北欧では、夏に太陽が一日中沈まない「白夜」という気候があります。
白夜で、一日中ふり注ぐ紫外線から実を守るため、北欧で育つビルベリーは皮だけでなく実の中まで濃い青紫色になります。
私たちが紫外線を浴びると日焼けするように、ブルーベリーは紫外線を浴びると実を守るために"アントシアニン"という成分をたくさん蓄えるのです。

気になるブルーベリーの栄養素

ブルーベリーにはポリフェノールが豊富に含まれ、特にアントシアニンが豊富です。
アントシアニンは青紫色の天然色素で、ブルーベリーの青紫色が濃いほど豊富に含まれているということ。
そんなアントシアニンは抗酸化力が高く、ビタミンCの5倍もの抗酸化力があると言われています。


ブルーベリーは目に良い??

ブルーベリーが目に良い、という話を聞いたことはある方も多いのではないのでしょうか?
このようにいわれる理由は、豊富に含まれるアントシアニンの働きによるものなのです。
次回は、そんなアントシアニンについて詳しく紹介しますよ!


ブルーベリーの詳しい情報はこちら>【ブルーベリーの成分情報】
ビルベリーの詳しい情報はこちら>【ビルベリーの成分情報】

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする