わかさの広場
わかさの通販

ようこそ! ゲスト

 

こちらわかさ生活情報局

ひらのっちの「栄養素って何なのさ?」

 

梅雨のだるさ!改善の秘訣はむくみ解消!?

photo_01.jpg


梅雨のだるさの原因はむくみ...!?

梅雨になると、身体がだるかったり、頭が重かったり...
実は、この体調不良の原因の一つが、湿度の高さ。

じめじめしたこの季節は、汗をかきにくくなり、体内に余分な水分が溜まりやすくなります。
むくみというのは、余分な水分が溜まった状態のこと。
体内の不要な水が、だるさを引き起こす一因となるのです。

むくみを解消すれば、梅雨の時期のだるさの改善につながります。

今回は、そんな方にオススメの栄養素「カリウム」をご紹介します。


むくみ解消にはカリウム!

photo_02.jpg
カリウムは、私たちに欠かせない必須栄養素で、ミネラルの一種です。

体内の塩分と水分の量を調節する働きがあり、余分な水分などを体外に排出するサポートをしてくれます。

この働きによって、むくみを解消してくれるのです。


カリウムが多く含まれる食品

photo_04.jpg
そんなカリウムは、バナナアボカドきゅうりなどに多く含まれています。

きゅうりには、余分な水分を体外に排出されやすくするシトルリンも含まれているので、むくみ解消にはピッタリ!
これから旬を迎えるきゅうりは、「あともう一品ほしい」という時にも便利な食材。

カリウムを摂って、じめじめとした季節を乗り切りましょう!


カリウムの詳しい情報はこちら>【カリウムの成分情報】

きゅうりを使ったレシピはこちら>たたききゅうりの梅和え

この記事を書いた人

平野綾希(管理栄養士)

通称 ひらのっち。管理栄養士の資格を持ち、料理が大好き!最近はパン作りにハマる家庭的女子。

平野綾希(管理栄養士)
このページをシェアする!

オススメ記事

ページトップへ