栄養素って何なのさ? 栄養素って何なのさ?

栄養素って何なのさ?

日焼け阻止!それにはルテインで目を守ること?!

photo_01.jpg



紫外線のダメージは肌だけじゃない!?

紫外線がダメージを与えるのは肌だけだと思っていませんか?

実は肌だけでなく目にも紫外線ダメージが...

今回は、紫外線から目を守ってくれる「ルテイン」についてご紹介します。


日焼けの原因は目を守っていないから!?

photo_02.jpg
肌に日焼け止めを塗って紫外線対策をしていても、目が無防備だとそれが肌の日焼けの原因に。

目に紫外線が当たると、脳が「メラニンをつくれ!」と指令を出すことで、肌が黒くなります。

つまり、目の紫外線ダメージが肌の日焼けにもつながってしまうのです。

日焼けのメカニズムについてはこちら>【日焼け予防にも焼けた肌にもビタミンC】


救世主!ルテイン!

ルテインは、カロテノイドと呼ばれる天然色素の一種で、「天然のサングラス」とも呼ばれています。

目の光を受け取る部分に存在していて、紫外線のダメージから目を守ってくれています

ルテインは目に存在していることで、目を守るだけでなく肌が日焼けするのも防いでくれる頼もしい成分なのです。


ルテインは年々減少してしまう!?

ルテインは、もともと人間の体に存在していますが、体内では合成できない栄養素。

年齢とともに減ってしまうため、食事から積極的に摂ることが大切です。

ルテインは、にんじんやほうれん草といった緑黄色野菜に豊富に含まれています。

photo_03.jpg

ここでワンポイントアドバイス♪

ルテインは脂溶性の成分のため、油と一緒に摂ることで吸収率がアップします!

食事に取り入れる際には、油で炒めたり、オイルドレッシングなどをかけるのがオススメですよ♪


日焼け止めだけでなく、ルテインの力を借りて、肌も目もしっかり紫外線対策を行いましょう!


ルテインの詳しい情報はこちら>【ルテインの成分情報】

ルテインが摂れるレシピはこちら>【アスパラとパプリカのソテー】

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする