毎日健康!!いきいきだより 毎日健康!!いきいきだより

毎日健康!!いきいきだより

旅行前のアイケア準備

photo_01.jpg


今年のゴールデンウィークは最大10連休!もう皆さんの予定はお決まりでしょうか?
10連休となると、国内旅行はもちろん、ヨーロッパや北米などの海外旅行に行く方も多いのではないでしょうか?

航空機などで長時間移動するとき、読書や映画についつい夢中になり、到着した時には目がなんだかかすむなんてこともおこりやすい時です。
せっかくの旅行ですから、アイケア対策も万全にしてたくさんの思い出を残すためにケアしましょう。

そこで今回は、旅行前にしっかり準備すべきアイケアについてご紹介します。

①乾燥を防ぐ目薬を準備
飛行機や新幹線に長時間のる時、乾燥が気になる方も多いと思います。
そこで、コンタクトレンズを使用している方も使用していない方も、涙を補うために目薬を持っていかれることをおすすめします。
涙の構成成分である塩化ナトリウムや塩化カリウムなどの成分が入った目薬がおすすめです。
photo_02.jpg
②目にも必要なUV対策
旅行中は観光に夢中になって、ついつい紫外線対策を忘れがち。紫外線は皮膚だけでなく、目にも大きく影響を与えています。
そこで帽子や日傘、UVカットサングラスやメガネを着用することで、目から入ってくる紫外線を防ぐことができます。
メガネやサングラスを選ぶときは、上方や横からの紫外線を考慮して、レンズの大きいものや顔の形に合ったものがおすすめ!
photo_03.jpg
③湿度を保つこと
移動中や宿泊先はエアコンなどで空気が乾燥していることが多く、目の乾きを加速させます。
そこで、寝る前に40℃くらいの蒸しタオルを目に乗せて、10分ほど温めましょう。
室内の乾燥が特に気になる方は、加湿器を使って、乾燥を防ぐことも大切です。加湿器の設置が難しい場合は、水を入れたコップを置いたり、水に濡らして絞ったタオルを部屋に干すのも効果的です。
photo_04.jpg
④目のストレッチ
私たちが無意識のうちに行っている「まばたき」には、目の表面に涙を送るという大切な働きがあります。
そこで、意識しながらまぶたを20秒間ぎゅっと閉じて、パッと開けてみるのもおすすめです。
photo_05.jpg
特に乾燥が気になる方は内側からたっぷりの潤いを与える成分ヒアルロン酸がおすすめです。旅行に行く際にぜひ携帯してくださいね。

『わかさのヒアルロン酸α』についてはこちら




このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする