毎日健康!!いきいきだより 毎日健康!!いきいきだより

毎日健康!!いきいきだより

油断大敵!春の紫外線


油断大敵!春の紫外線



桜開花の便りが待ち遠しい今日この頃。
春の陽気につられて、休みの日は買い物帰りにフラッと散歩して帰るのが楽しい渡邉です。

そんな時、想像以上に日差しが強くてびっくり!
そうなんです。紫外線量は春ごろから急激に増えるといわれているんです。
そこで今回は春の紫外線対策についてご紹介します。



春はUVAに要注意!
真夏の照り付ける太陽の下では 日焼け止めや日傘、
サングラスなどでしっかり紫外線対策を取られている方も多いですよね。
ところが油断しがちな春は、私のように何も対策をしないまま 外出してしまう方も多いのでは?

この季節は紫外線の中でも、しわなど肌の老化の原因となるUVAが多いんだそうです。
このUVAを浴び続けていると、すぐに日焼けにつながるわけではないけれど、
将来の肌へ確実に影響を与えていってしまうのです。

しかもやっかいなのが、雲やガラスを突き抜けて降り注ぐというUVAの性質!
曇りの日でも要注意ということなんです。
UVA対策にはPA値の高い日焼け止めを使うのが有効なのだそうです。
私、渡邉もさっそく日焼け止めを買いに走りました。



春のお出かけもサングラスを!
そして肌だけでなく近年、目への影響も叫ばれているのが紫外線。
フライパンで目玉焼きを焼くと、透明だった白身が少しずつ白く濁って固まってきますよね。
紫外線を目に浴び続けると、目玉焼きと同じことが目の中でも起こってしまい
「白内障」という病気の原因に!
春のお出かけも、帽子やサングラスを身につけた方がよさそうですね。
サングラスと帽子のイラスト
ちなみにサングラスは顔に密着したものUVカット率の高いもの
レンズの色が薄いものを選ぶことがおすすめ!
色の濃いサングラスの方が紫外線を防げるように思いがちですが、
瞳孔が開くために目にたくさんの紫外線が入ってしまうため、薄いものの方が良いんだそうです。


近年、オゾン層の破壊により、
地上へ降り注ぐ紫外線量が増えているといわれています。
春からしっかり紫外線対策をしてお出かけを楽しんでくださいね!

出典 みらい研究所



アントシアニンやルテインという成分も紫外線対策にオススメ!
その理由はこちら

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする