毎日健康!!いきいきだより 毎日健康!!いきいきだより

毎日健康!!いきいきだより

今年は大掃除でダニ対策!

バケツとホウキの写真

年の瀬を迎え、何かと忙しいこの時季。
今週末は大掃除に精を出される方も多いかもしれませんね。
せっかくするのなら、今年はダニ対策を意識した大掃除をしませんか?

今回は2019年を元気に迎える大掃除のポイントをご紹介します!
アレルギー疾患を持つ人やぜんそくの人に影響を与えるダニを
大掃除できれいにして元気に新年を迎えましょう。



◆冬も要注意!!
一般的には、じめじめ湿度の高い梅雨から夏にかけてが
ダニの繁殖のピークといわれていますが、
ダニの死がいや糞がホコリとともに溜まっているため
そのホコリを吸うことでアレルギー反応を引き起こしてしまうことも。


◆ダニの死がい駆除には掃除機が有効!
いつもの掃除より、ゆっくり時間をかけて満遍なく掃除機をかけましょう。
普段寝ている布団はシーツを洗ってる間に掃除機がけをしましょう。
ダニは暗い場所を好むので布団をひっくり返して
裏側も掃除機掛けすると良いそうです。
そうじきの写真

◆ダニの好む場所は?
あたたかく、湿度の保たれた場所はダニにとってとても快適な住みかになります。
万年床や敷きっぱなしの絨毯の下などはダニが好んで住み着いている可能性大!
大掃除のこの機会に洗濯や日向干しをして乾燥させましょう。
ダニのエサとなるフケや垢をきれいにし、掃除機で死がいや糞を除去してください。


◆ダニの弱点は?
ダニは高温に弱いので、コインランドリーの乾燥機や布団乾燥機、
スチームアイロンをあてることもおすすめ!
高温にすることでダニの死滅が期待できます。
その場合も仕上げに満遍なく掃除機をかければバッチリです。



今年の大掃除は目に見える部分だけでなく
目に見えないダニ対策も行なって、気持ちよく新年を迎えてくださいね♪

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする