毎日健康!!いきいきだより 毎日健康!!いきいきだより

毎日健康!!いきいきだより

毎日コツコツ脳トレーニング!

photo_01.jpg

突然ですが、皆さん「あたま」の健康のために何かしていますか?

高齢化社会の日本では、2025年には65歳以上の高齢者のうち 5人に1人が認知症を患うといわれています。
平均寿命が延びても、自分が自分らしく生活できないのは悲しいですよね。

そうならないためには、脳の機能低下を防ぐ習慣をつけることが大切です。
あたまの健康は喫煙や食生活、対人関係なども大きく関わっているといわれていますが
本日は、手軽にできる脳トレをご紹介します!

思い出してみよう!

①昨晩食べた晩ごはんは何でしたか?
②昨日はどんな服を着ましたか?

さて皆さんはすぐに思い出せましたか?
photo_02.jpg
もし思い出せなかった方は、一緒に食事をした人や、その場所、状況を思い浮かべてくださいね。
ご家族の方にヒントをもらっても良いでしょう。
そうやって記憶をたどることで、頭をつかう習慣をつけましょう。

声に出して読んでみよう!

次はこちらを声に出して読んでみましょう。


あお・みどり・くろあかくろ
あかあか・くろ・あおみどり
みどりあおあかくろあか

ただし、文字をそのまま読むのではなく、
「あか、くろ、あお、みどり・・・」と文字の色を読んでくださいね。
普段と違う脳の使い方をすることが脳の活性につながります。
ぜひ毎日の脳トレーニングとして取り入れてくださいね!

その他に、音楽鑑賞や読書など趣味を楽しんだり、
適度な運動をしたりすることも あたまの健康には良いといわれています。
ぜひ毎日の生活で意識してみてくださいね!

▼脳の健康に寄りそうポータルサイト
「あたまナビ」でも脳トレをご紹介しています!
https://atamanavi.jp/

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする