毎日健康!!いきいきだより 毎日健康!!いきいきだより

毎日健康!!いきいきだより

免疫力アップのカギは○○○こと!?

お客様からの
「健康のためになる豆知識が知りたい」という声にお応えして新連載をスタート!

日々の生活の中で、ちょっとだけ意識することで今より少し健康になれるような豆知識や、
手軽にできる脳トレ体操ツボなどをご紹介していきます。

第1回は、そろそろ気になりはじめる風邪対策について。
この時期、咳をしている人や、体調を崩す人がまわりにいらっしゃいませんか?
photo_01.jpg
今年こそは元気に冬を乗り越えたい!と思っている方も多いのでは?
そんな風邪シーズンが本格的に到来する前に、おさえておきたいポイントをご紹介します。

毎年猛威を振るうインフルエンザなどの感染症。
同じ環境で過ごしている職場や学校、家族の中でも毎年かかる人、かからない人がいますよね。

この差はズバリ、免疫力です!
免疫力が高い状態は「体の中に入ってきたウィルスと闘い、病気などから私たちの体を守る力が強い」ということなのです。

そこで、今日はいつでもどこでも手軽にできる免疫力アップ法をご紹介します。

その方法とは・・・「笑うこと」
photo_02.jpg
え!?そんなことで??
とあなどってはいけません。
笑うことで腸内の免疫細胞が刺激されて、良い効果がもたらせられるという話もあるとか。

自然に笑うだけでなく、作り笑いでも免疫力がアップするともいわれているので毎日意識してニコっと笑うことを習慣にしてみましょう!

また腸内の環境を整えることも免疫力アップにつながります。
腸内環境を整えるにはヨーグルトなどに含まれる乳酸菌がおすすめ!
photo_03.jpg
乳酸菌は腸内の悪玉菌の増殖を抑えて、免疫力を高めるといわれています。
風邪シーズン到来の前に、ぜひ意識して乳酸菌を摂る習慣をつけたいですね。

この冬は「にっこり笑顔」「乳酸菌」で元気にお過ごしください。

▼乳酸菌についてはこちら
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/lactic-acid-bacilli/

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする