お風呂Life お風呂Life

お風呂Life

2色の可愛い手作り石鹸♪

以前の、お風呂Life「楽しく簡単手作り石鹸♪」で
ご自宅でも簡単に作ることができる手作り石鹸の方法をご紹介させていただきましたが、
今回は、その石鹸づくりの応用編として2色の可愛い石鹸の作り方をご紹介いたします。

▼前回の手作り石鹸作りはこちらをご覧ください▼
     楽しく簡単手作り石鹸♪

今回の型は、大小異なる大きさのものを1つずつご用意ください。

今回は用意する道具で、型を大小異なる大きさのものを2つの方をご用意ください。
型は、取り出しやすいシリコンがおすすめです。

石鹸づくりシリコンの型


先ず、小さい型の方に、食紅などで色を付けた石鹸を作り、冷凍庫に入れて固めてください。

冷凍庫で石鹸を固める

※通常は常温で固まりますが、後に入れる温かい石鹸の温度で溶けてしまわない様、冷凍庫で冷やし固めてください。
大きさにもよりますが、大体30分~1時間程で固まります。

次に、大きい型の方を使います。
大きい型に入れる石鹸も溶かしますが、こちらは色は付けず、透明なままでご使用ください。
香りはお好みで付けてください。

石鹸に香りを付ける

先ず透明の石鹸液を少し流し入れ、
その上に小さい型で冷やし固めた石鹸を入れてください。

型に石鹸を流す固まった石鹸に石鹸液を流す

さらにその上から、再度透明の石鹸液を流し入れ小さい型が浸かる様にします。

石鹸液を入れる

石鹸を固める

その後は、常温で固めたら型から取り出して完成です。

型から出して完成

型の形を変えるだけで、色々な石鹸が作れるので、
是非、いつもとは気分を変えて手洗いやお風呂でご使用くださいね。

わかさの温浴

この記事を書いた人

お風呂Life編集部
温泉ソムリエや健康入浴指導士の資格をもつメンバーが、お風呂を通して健康や美容に繋がる情報をお届けします。
みなさまの毎日のお風呂タイムがHappyになりますように♪
お風呂Life編集部のアイコン画像
このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Twitterでシェアする