今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

コロナ疲れは表情にも影響が!?表情筋トレーニング②

コロナ疲れと表情筋

長引くマスク生活で「マスク美人」なんていう言葉もでてきましたが、実はマスクを着用することで、表情筋を使う事が減ってしまい顔の筋肉の衰えに繋がっているかも(;・∀・)
自粛生活中、運動不足解消のために筋トレを始めた方は多いと思いますが、顔の筋肉も使わなければどんどん衰えていくんです。

また、顔の筋肉が固まることで血行が悪くなったり、リンパの流れが悪くなったりすると、肌に栄養が届きにくくなり老け顔の原因に( ;∀;)

長引く自粛生活やリモートワークなどで、人と話す機会が減り表情筋を使うことが少ない生活が続きますが、久しぶりに友人と会ってみたら、笑顔がこわばってる"(-""-)"なんてことにならないようにしたいものです。


今回も先週に引き続き【表情筋の鍛え方】をご紹介します(^^♪
今からしっかり表情筋を鍛えておきましょう(^^)/


■表情筋が衰えるとどうなるの!?■

●表情が乏しくなる
体の筋肉もそうですが、使わなければやっぱり筋肉は衰えていくんです。
自分では笑っているつもりでも、周りには無表情に見えてしまうことも...。

●筋肉の衰えからのたるみ
筋肉が衰えるとたるみやすくなります。皮膚がたるむとしわや毛穴が目立ってきたり、見た目年齢にも大きな影響を与えます。



ではおすすめの表情筋エクササイズをご紹介しますね(^^♪

●目の周りの筋肉を鍛える(簡単!)

長時間のスマートフォンやパソコンの使用で目の周りの筋肉はガチガチ!
毎日、ほぐしてあげたいですね♪

①顔は正面を向き、無理のない程度に目線を360度ゆっくり動かす。
②一連の動作を2~3回繰り返す。

●フィエスラインの筋肉を鍛える(どこででもできます!小顔効果もあり!)
①まっすぐ正面を向き顎に意識を向け、顔の下半分を左右にゆっくり無理のない程度でずらす。
②①を20回〜30回繰り返す。
※顎関節症の方は念のためお控えください。


●顔の上部、おでこのコリをほぐす
①床の上にフェイスタオルを敷き、四つん這いの姿勢になる
③四つん這いの姿勢のまま、フェイスタオルにおでこやつむじを乗せ、ぐりぐりと押し付ける(無理のない程度で)

顔の皮膚と頭皮は繋がっています。さらに頭皮マッサージを行うとより血行が良くなり、肌に栄養が届きやすくなります。


以上【表情筋の鍛え方】3つをご紹介いたしました。
特に目のまわりの筋肉とフェイスラインの筋肉の鍛え方は簡単にどこででも出来るのでぜひ継続してみてくださいね(^^)/

2週にわたりご紹介してきた【表情筋の鍛え方】いかがでしたか♪
表情が豊かな方ってそれだけでとても魅力的なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

来週は、【知って得する夏の美容情報】をお伝えします。

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする