今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

元気の秘訣は質の良い眠り!?

photo_01.jpg

突然ですが、皆さん毎日しっかりと睡眠時間をとれていますか?
睡眠は毎日の健康、美容、集中力に大きく影響してきます!

風邪やウイルスから自分の体を守るには日々の生活習慣から意識していく必要があります。 睡眠の「時間」「質」は免疫力や日中の集中力にも大きく影響してくるので 手洗いうがいはもちろん、「質の良い睡眠を取ること」もぜひ意識することが大切です


◆質の良い睡眠をつくるには◆

質の高い睡眠をとり、毎日を快適に過ごしたいですよね。
夜にしっかり熟睡し、翌朝スッキリ起床するためのコツをここで紹介します。



●ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる
身体は体温が下がると眠りにつきやすくなります。
入浴で体温を上げ、その後下がっていく。この体温変化がスムーズに行われると寝つきが良くなります。
お湯が熱すぎると目が冴えてしまうので、40℃前後のぬるめのお湯につかるのがおすすめです。
リラックス効果があり、身体の疲れを和らげてくれますよ。



アロマオイルを活用してリラックスする
興奮した状態は睡眠を妨げるので、スムーズに寝つくためにはリラックスすることが大切。
ラベンダーやカモミール、マンダリンなどは精神を安定させる香りと言われており、眠気を促してくれます。自分が心地よいと感じる香りを見つけてみるのもおすすめです。



照明を消す / 就寝前はスマートフォンをOFFにする
夜、強い光を浴びると睡眠を安定させるメラトニンが分泌されなくなります。
特にスマートフォンやテレビから発せられるブルーライトによる覚醒作用からどんどん目が冴えてしまうので、就寝前のテレビの視聴、スマートフォンの利用は控え、寝室をきちんと暗くして寝ましょう。



温かいノンカフェインドリンクを飲む
コーヒーや紅茶、緑茶に含まれるカフェインは、脳を活性化させて目が冴えてしまいます。就寝前に飲むのは避けましょう。緊張や不安を和らげるホットミルクや温かいカモミールティーがおすすめです。


実は肌や内臓の修復には、最低でもトータルで6時間ほどかかるといわれていて、睡眠時間が6時間をきってしまうと、健康や肌にトラブルが現れる可能性が高くなるのです。

成長ホルモンの分泌が高まる睡眠直後約3時間は単に成長を促進させるだけでなく、細胞の修復や疲労回復にも役立っています。 美肌のためにはもちろん、健康的な身体を作り上げるためにも睡眠はとっても大事!
少し意識して今日から過ごしてみてくださいね。

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする