今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

【桜の花エキスで透き通った瞳を手に入れよう】

サクラの写真


4月になり心機一転、新しいスタートを切られる方も多いのではないでしょうか。
初めての出会いで、誰もが第一印象は良くありたいはず。
実は、第一印象の多くは"顔"、中でも"目"を重要視する方が非常に多いと言われています。
つまり目や目もとの印象がその人の第一印象に大きく関与するのです。
今回はそんな瞳のケアについてお伝えします。


●白目が黄ばむ!?「糖化」とは?
きれいな瞳、透き通った瞳はとても魅力的ですよね。
そんな瞳を鏡で見ていると「あれ、白目が黄色くなってきた?」と感じたことはありませんか。
実は白目が黄ばんでしまう大きな原因に「糖化」という現象があります。
「糖化」とは過剰な糖質が体内のタンパク質と結びつき、タンパク質を変性させることをいいます。
真っ白なご飯でも時間が経つと黄色くなることと同じ現象です。この糖化こそが白目の黄ばみや肌のくすみの大きな原因となります。


●糖化を防ぐためには
・高血糖状態を避ける
高血糖状態とは、過剰な糖分が血液中に存在する状態です。
つまり、過剰に摂りすぎている炭水化物や甘いものを制限することで糖化を防ぐことができます。今よりも少しだけお菓子の量を減らしてみるなどの工夫をしてみてください。

・食べる順番に気を付ける
糖化を防ぐためには糖分を取り過ぎないことも大切ですが、血糖値を急激に上げないことも大切だとされています。普段の食事でごはんから先に食べる習慣のある人は野菜から先に食べるだけでも血糖値の上昇を抑制でき、糖化防止には有効です。

・抗糖化力の高い成分を摂る
糖化を防ぐ抗糖化力の高いといわれている成分に「桜の花エキス」があります。桜の花エキスとはその名の通り桜の花びらから抽出されるエキスをいいます。桜の花エキスは糖化を防ぐことで、白目や肌の黄ばみを予防するだけでなく、肌のハリにも関与するコラーゲンやエラスチンの生成を促進してくれるとも言われています。
桜の花エキスを使用した化粧水や美容液、サプリメントなど手軽に取り入れられるものもあるのでぜひ探してみてください。

糖化を予防することで、透き通った瞳を目指していきましょう。

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする