今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

【酒粕の栄養と効果効能は?美肌やダイエットにも効果的!】

粕汁の写真

1/1の記事【甘酒は飲む点滴!美容・健康効果とは?体に嬉しい栄養はいっぱい!】にて甘酒についてご紹介しましたが、今回は酒粕についての驚くべき効果効能についてご紹介したいと思います。

酒粕とは
日本酒などのもろみを圧搾した後に残る白色の固形物のことをいいます。
スーパーとかでもご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。
近年、発酵食品がたいへん注目されていますが、その発酵食品の一つでもある酒粕に含まれる成分は美容・健康面でも優れているという研究がすすめられ、その効果も期待できるようになりました。

酒粕の嬉しい効果とは
アレルギー体質の改善
アレルギーを引き起こす原因となる物質の働きを弱める効果が酒粕にあることがわかりましたので、花粉を始めとするさまざまなアレルギー症状の改善、緩和が期待できます。

骨粗しょう症予防
酒粕は骨の組織を破壊する原因となる物質を阻害する働きがあるため、骨粗しょう症予防の効果が期待できます。

体の中から脂肪を燃焼!ダイエット効果の期待
酒粕に含まれるレジスタントプロテインはコレステロール低下作用や肥満抑制作用等の効果が期待できます。

美白効果
酒粕にはメラニン色素の働きを抑えてくれる成分が配合されており、シミ、そばかすが発生するのを防いでくれる期待ができます。

便秘の改善
酒粕に含まれる食物繊維が腸にたまっている便の排泄を助けてくれます。

まとめ
いかがでしたか?
酒粕はリーズナブルで手に入れやすい上、美容と健康に嬉しい効果がたくさん期待できますね。
寒さの厳しいこの季節、身体の温まる具沢山の粕汁がおすすめです。
酒粕の栄養価を利用し、中からも外からも美しく、健康的な日々をお過ごしください!

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする