今日からはじめよう!美容ガイド 今日からはじめよう!美容ガイド

今日からはじめよう!美容ガイド

【甘酒は飲む点滴!美容・健康効果とは?体に嬉しい栄養はいっぱい!】

photo_01.jpg

皆さま、【甘酒】はお好きですか。
お正月に飲まれている方も多いのではないでしょうか?

今回は「飲む点滴」「飲む美容液」と言われているほど、美容・健康効果風邪予防効果免疫力向上と嬉しい効果がたくさんある【甘酒】についてご紹介したいと思います。

飲む点滴」「飲む美容液」とも称される甘酒ですが、具体的にどんな効能があり、何がそんなに体に良いのでしょうか。

腸内環境を整え、便秘の予防・免疫力向上も!
甘酒には、オリゴ糖や食物繊維が豊富に含まれています。
オリゴ糖は腸内でビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌のエサとなり、それらの増殖を促進することで腸内環境を整える効果が知られています。
腸内環境が整うことで消化・吸収の働きがよくなり、免疫力向上に繋がります。

疲労回復効果
甘酒に含まれるブドウ糖は、麹菌によって既に分解されているため、効率よく体内にエネルギー源を吸収できます。その他にもアミノ酸、ビタミンB群、ミネラルなどが豊富に含まれているのですが、実際に甘酒は病院で打つ点滴の成分とほぼ同じなのです!

美白効果
甘酒の原料「麹」には、コウジ酸が多く含まれています。
麹から発見された成分であるコウジ酸は、美白効果が期待できます。
その効果を利用して、主に美白化粧品などに配合されています。

高血圧抑制効果
米麹で作られる甘酒には、「ペプチド」と呼ばれる成分が含まれています。
ペプチドを摂取することで、血圧を上げる物質がつくられるのを防ぐことが期待できます。

髪を美しく保つ
甘酒に含まれるビタミンB群の中のビオチンはアミノ酸の代謝・コラーゲンの生成に関わり、健康な髪や肌を保ちます。また、ビオチンはエネルギーの代謝を助け、皮膚や粘膜の健康維持に役立つと期待できます。

<一日一杯の習慣を続け効果を実感しましょう!>
甘酒は美容や健康に良い成分が含まれているため、毎日の食生活に取り入れたいものの一つです。
ただし、原料が米麹か酒粕かによって栄養素は異なり、酒粕による甘酒は少量ながらもアルコールが含まれていて、カロリーも少し高めです。
市販品を購入するときは、どちらの原料で作られているのかを確認しましょう。

健康や美容に関する効果は人それぞれなので、即効性を求めず、長く飲み続けるのが理想的です。牛乳を加えてみたり、すりおろした生姜やはちみつをプラスしたりとアレンジをしながら、毎日一杯ずつ飲み続けたいですね♪

このページをシェアする!
  • LINEでシェアする
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする